天津に関する100の質問

天津を更に知るために、天津に関する100の質問を用意することにしました。

天津に外国人は多いですか?
 北京、上海などの大都市に比べたら少ないです。一番多い外国人は地理的にも近い韓国人で、2万人程滞在しているそうです。
天津に日本人は多いですか?
 日本人は2番目に多い外国人で、2千人くらいです。
日本人会はありますか?
あります。日本人会のクリスマス会、忘年会、などのイベントがあります。
天津でどんなスポーツができますか?
バトミントン、テニス、卓球、水泳、ゴルフ。乗馬も日本よりかなり安くできます。
ウィンタースポーツは?
冬場天塔の湖は自然のスケートリンクに変わります。室内スケート場は伊勢丹にあります。スキーは水上公園に人工の雪が出現しますが、本格的にスキーORスノーボードを楽しむには北京郊外まで行ったほうがよさそうです。
室内の娯楽は?
マージャン。トランプゲーム。
日本の食材は手に入りますか?
デパート、ショッピングセンターで日本の食材が手に入ります。しかし輸入品のため日本で買うより割高です。
日本料理屋さんは多いですか?
 多いです。天津市には全部で50の日本料理屋があるといわれています。もちろんその中でも日本の味に近いお店もあれば、これ日本料理?というのもある、かもしれません。
日本人学校はありますか?
あります。
10 インターナショナルスクールはありますか?
あります。アメリカ系と英国系があります。
11 北京までは行く方法は?
 天津駅(天津東駅)から列車で1時間10分(快特)あるいは、天津駅(天津東駅)他からでているバスにて1時間半前後。あとはタクシーで高速道路を使って移動。
12 北京までいくのに列車とバスはどちらが便利ですか?
冬場の霧や雪で北京までの高速道路(京津塘高速道路)はよく封鎖されるので、その場合の移動は列車が便利です。一般道での移動も可能。
13 北京空港まではどうやっていけますか?
南京路の中国国際航空售票処(民航售票処と呼ばれる)から北京空港まで直通のバスがでています。70元で所用時間2時間15分。高速道路を使用しての移動です。早朝5時から、5時半を除き30分に一本、夜は10時頃まで。北京空港からも帰って来れますが、こっちは時間が規律的ではないので待つこともしばしば。
14 天津のいいところは?
 天津のいいところは治安がいいところです。凶悪犯罪はかなり少ないです。そして人が暖かいので住みやすい町です。
15 天津はどんな言葉が話されますか?
 天津には普通語を話しますが、天津訛りがあります。天津弁もあります。
16 天津語以外は通じませんか?
 普通語なら問題なく通じます。しかし天津訛りの言葉しか話せない人はいます。
17
天津は海がありますが、町から海が見えますか?
 見えません。市の中心から海の方までは1時間くらいはかかります。天津は神戸や横浜などの港町にたとえられることがありますが、視覚的イメージは少し違います。
18 天津で自転車を乗る人は多いですか?
 天津は中国で一番自転車が多いと言われています。
19 その他の公共交通機関は?
天津外へ行くには列車かバス、市内の移動はバスです。以前はあって一度封鎖された地下鉄が2006年くらいに再開する予定です。
20 五大道とは何ですか?
イギリスの租界地だったのですが、60年以降天津の都市管理部門が西洋住宅建築の密集地区としてこのように呼ぶようになりました。実際には6つの道(成都道、重慶道、常徳道、大理道、睦南道、馬場道)からなりますが、昔からの名残で「五大道」とよばれています。この地区の代表的建築物は300件あまりで、イギリス式89件、イタリア式41件、フランス式6件、ドイツ式4件、スペイン式3件などです。
21 天津にパンダはいますか?
はい、います。天津動物園のパンダ館に暮らす天津市に一頭だけのパンダランニャ(蘭尼爾)ちゃんがいます。四川省の森林で弱っていたところを地元の人に助けられて天津動物園へ運ばれてきたそうです。
22
 
  質問は順次作成中です。リクエストがありましたら管理人まで。 メール
 

TOP 旅行記 プロフィール 掲示板 チャット 日記 笑話 お菓子 映画 リスト フォトレポート
コラム 100の質問 天津街ガイド 過去Top 
暮らし方 ブログ

 
 



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!