母と一緒に沖縄北部とやんばるの旅 4日目

■朝食

今日は朝食会場のお客さんがとても少なかった。やはり、お客さんは週末に集中しているようだ。貸し切りに近いくらいの静けさ。

メニューはすこしづつ変化がある。

ポテトの料理が一品いつもあるけれどそれが違うタイプになっている。
スープは今日はかぼちゃのようだ。
塩焼きそばも昨日はなかった。
気に入っているパンのバターは今日は紅芋バター。これも甘くて美味しい!

 
 ↑週末以外は利用客が少ないようだ。
 
 ↑すこしお天気が悪い
 
 ↑左手前から、お粥に梅干し、ネギ、肉味噌を加えたもの、味噌汁。
奥はポテト、塩焼きそば、野菜サラダともずくなど。
 
 ↑小さめサイズで食べやすいパン。紫のは紅芋バター。
ミニサイズのサーターアンダギーも。
 
 ↑マンゴーのソースがあったのでヨーグルトでいただいてみた。美味。

■道の駅かでな

ホテルをチェックアウトして移動。

夕方までに那覇空港に行けるように考えて今日のプランを考える。まずは、嘉手納基地がみることができる「道の駅かでな」へ。

ナビに入れて行ってみたのだけれど、裏にたどり着いてそして外装工事中で分かりづらかったので駐車場がよくわからなかった。
駐車場を見つけて入ってみたのだけれど満車だった!すごいなぁー。ちょっとすると出る車があったので駐車することができた。

雨がすこし降ってきた。

道の駅なのでお土産物なども売っているのだけれど最初にエレベーターで展望台へ行ってみる。

行ってみてびっくり。外装工事のための足場で嘉手納基地がよく見えない!

仕方のないことだけれど、それでもせっかく来たのでしばらく基地を眺める。
いいカメラを持ってシャッターチャンスを狙う写真撮影の人もちらほらいる。
その人達に混じって、私もなにか良い写真がとれないかなとがんばってみる。
母は興味なさそうなのでベンチに座ってなにかをしていた。

 
 ↑足場と足場の間から基地をながめる。
 
 ↑道路と基地との間に畑があるのが目に留まった。住民所有のもの?
 
 ↑かわいいイラストが描かれている。沖縄っぽくてよい
 
 ↑守礼門もここに。
 
 ↑かわいい鳥がとまっていた。
 
 ↑白色の機体が離陸していくのをみることができた。
 
 ↑輸送機かな。飛び立つところはみえなかったけれど地上を移動していた
 
 ↑輸送機は手前に移動中。大きいね。
 
 ↑輸送機のアップ。

こういう輸送機や戦闘機?について私は全然知識がなく単にミーハー心で見に来たわけだけれど、迫力を感じた。

特に一度だけしか見ることができなかったのだけれど、飛行機(どんな種類かよくみえなかった)が離陸した後にすごい鋭角に上昇していった時の姿はまるで映画のようだった。そして数秒後にすごい音が聞こえてきて、さっき見たものは本物だったのだなと信じることができたという次第。

離陸というのは私達が通常乗るような飛行機の離陸しか経験していていないので、それ以外の角度で動くというのはもう遊園地のアトラクションか、映画の中の3Dでしかみたことがないのである意味ショックだった。

もし私がみたものがそのままそうなのだとしたら、その飛行機は人が移動するためのものではなくて戦闘機で少ない人数の人しか中に乗っていないのだと思われる。

その後、エレベーターで降りてお土産を購入した。

■北谷

次は北谷へ行った。

ここは私が前回行ってとても楽しい!と思えた場所だったので母にも見てもらいたいと思った。
最初アメリカンビレッジと母に伝えた時は、あまり興味ないという反応だったのだけれど、私が行きたい場所だったら特に拒否せずについてきてくれるのでそれはありがたかった。

駐車場は前回利用した町営駐車場に停めて、そこから歩いてぶらぶら散策しようと思っていたのだけれど、北谷町営駐車場についた時、残念なことに大雨が降ってきた。
あちゃー、これでは車を出た途端にびしょ濡れになってしまう!という感じの降り方だったので、行く場所を決めてその近くの駐車場に停めてダッシュすることにした。

ではどこに行こうかなと検索。あまりお腹は空いていなかったけれどランチでお店に入るのが適当だと思われた。

さくっと検索して、すごくおしゃれなお店があるということなのでそこに行くことに!

Vongo & Anchor
https://www.vongoandanchor.coffee/

ロケーションはベッセルホテルカンパーナ沖縄別館一階なので、駐車場はベッセルホテルの駐車場を利用する。
平日だったためか、駐車場も混んでいなかったのでよかった。
車を停めたときには雨はやんだみたいだったのでよかった。そのままホテルの別館へ歩いて向かった。

目的地のボンゴアンドアンカーは海沿いに面していた。隣にはイタリアンレストランがあり、母がそちらに行きたい!というのでそちらに行くことにした(笑)せっかく検索したのに、って思わなくもなかったけれどカフェのサンドイッチ系フードよりもパスタやピザのほうが食べたいという気持ちもよくわかる。

 
 ↑ここがランチしたイタリアンレストラン。
風が強かったので諦めたけれど、外の席もよさそう。
 
 ↑Vongo & Anchor
 
 ↑大きなプレゼントが
 
 ↑こんなサイズのクリスマスプレゼントほしいわ~。
 
 ↑Merry Christmas!
 
 ↑海の見える場所でゆっくりできるのはいいよね。
 
 ↑たのしそうなスノーマンたち。
 
↑シーサーもクリスマスの装い。

■ランチ

さて、ランチに入ったお店、SOLiS GRANDE

私はとなりのカフェに行くつもりだったので拍子抜けではあるけれど、なかなか良さそうなお店だった。
心地よい店内だったし、接客してくれた店員さんもよかった。

ランチセットを選んだ。
スープ、サラダにメインはピザかパスタから1つ選んで、デザートと飲み物もつく。

母はここずっと沖縄料理で美味しいけれど外食だとどうしてもお肉類が多くなりすぎるので違うものが食べたいと思っていたころのようだった。
イタリアンはもう日本人の間で普段から食べるものになってきているので、食べるとホッとする味とも言えるのかもしれない。


 
 ↑最初のスープ。今日はクラムチャウダー。
 
 ↑続いてサラダ。
 
 ↑私はピザのペパロニにした。結構辛味があった。ボリュームもあり!
 
 ↑デザートはピーチのムース。ピンクでかわいい。
 
 ↑店内。
 
 ↑窓の向こう側にあるお店が最初に行こうと思っていたお店
ボンゴアンドアンカー

SOLiS GRANDE
https://www.facebook.com/solisokinawa

■アメリカンヴィレッジ

ランチを終えた後はお店の外(海沿い)に出て歩く。
クリスマスデコレーションがあって更に気分上がる感じに仕上がっている!

 
 ↑オフホワイトの衣装の人形
 
 ↑一部食べられたジンジャーブレッドマン。かわいい表情
 
 ↑タイルが魅力的なテーブル
 
 ↑海沿いを見下ろしてみる。
 
 ↑ピンクと黄色の外壁がかわいい建物。
 
 ↑お化粧しているサンタ。
 
 ↑海がみえるバルコニーへつづく。
 
 ↑クリスマスデコ
 
 ↑クリスマスデコ
 
 ↑標識もかわいい
 
 ↑大きな赤いリボンのついたツリー
 
 ↑トナカイとサンタクロースのソリ
 
 ↑こちらの建物もとてもいいかんじ

北谷はクリスマス仕様で、この時期に来てよかったとすごく思った!
母もこの北谷の雰囲気を見て楽しんでくれてそれもよかった。
雑貨や焼き物のお店もみてまわったりして、母は焼き物を一つ買っていた。

心配していた雨もあれから大して振らなくて歩いて北谷を見て回れてよかった。

思えば前回来た時は熱くてマンゴスムージーを注文したのだった。
流石に12月は冬だから冷たい飲み物は冷え性のある私には難しい。も
ちろん冷え性等ない人なら12月の沖縄でも冷たいドリンクを楽しめるとは思う。

■瀬長島へ

北谷を楽しんだ後は那覇空港にぐーんと近づいて瀬長島まで行くことに。

瀬長島の瀬長島ウミカジテラスへ。駐車場はすこし離れた場所にあるのでそこに停めて歩く。
雨はやんだのだけれど風が強くなってきた。島だからだろうか。

しかしせっかくやっていたのでウミカジテラスを散策する。

 
 ↑龍神社
 
 ↑神社の横からみた海の様子。
 
 ↑車の見える場所が前回飛行機や海をみた場所だと思う。
 
 ↑ふわふわの毛の猫ちゃん発見!
 
 ↑かわいい
 
 ↑ウミカジテラス。風が穏やかなら外で楽しみたい
 
 ↑風で木のがなびいている~。
 
 ↑ここにも猫ちゃん。
 
 ↑のびのび
 
 ↑人慣れしているようだ
 
 ↑ハイビスカス
 
 ↑美味しそう!だけどお腹いっぱいで入れない(泣)

■寒いので早めに切り上げ

結局、寒くてウミカジテラスの散策は手短に終えた。海が見える場所というのは風が強い時は難しいということなんだね。
ランチもボリューム大きかったので何かを食べたいという感じでもなかった。

瀬長島ホテルに琉球温泉があるということをこの時知ったのだけど、温泉に入ってゆっくりするほどの時間はないかんじ。
ウミカジテラスには足湯があるということで行ってみたのだけれどやっていなかった。とても残念。
お腹が空いていないとなかなかすることが見つからないかもと思った。

なので、すこし早いのだけれど空港に行くことにした。

まず、レンタカーの返却に行った。

返却の前に隣のガソリンスタンドで給油。
179円/Lで、約4200円の支払いだった。

返却時はお客さんはすこししかいなかった。
手続きはすぐに終了。空港までの送迎バスの出発をすこし待ったけれど、早くに空港に着くことができた。

■空港

空港では母がアップルパイを買いたいと言っていた。なんでも仲良くしている人が那覇空港で売っているアップルパイがおすすめだと言っていたそう。那覇空港はお店が多くてスイーツ系はたくさんあるけれど、アップルパイを扱っているお店はあまりないようだったので、割と簡単にお目当てのお店は見つかったよう。

アップルパイ見つかったから買うのかなと思ったら、荷物が重いからどうしようかとか母が言い始めた。
え?いままでずっとお土産はアップルパイを買うから今はいいわ、と言い続けてきたのにここになってやめるの?

だって、荷物が重たいから、、、と。
重たいから荷物預けようか?とも言う。でもアップルパイを入れてあずけたらちょっと心配じゃない?というとそうねぇとなかなか煮え切らない。

母は優柔不断なタイプだと思っていなかったから意外な一面が発見されてびっくりした。
私は自分で優柔不断なところがあるのを認識しているし、一人で旅行することが多いから悩むことも多いけれど、他人のことになるとアップルパイ買うって言ったのに今更悩む?と思ってしまう。

 
 ↑こんな沖縄らしいものがあることを今回始めて知る。

■搭乗口へ

結局母はアップルパイを買って、荷物も預けずに持ち歩こと。
荷物が重たいのは変わらないけれど、買い物に行く時は私が荷物を預かって待っていたので、荷物持ち歩きの時間は短縮されたみたい。
結局人が嫌に思いはじめて気が変わるのは些細なことだったりするんだろうね。

搭乗口に早めに到着しておにぎりを食べて過ごす。
おにぎりはさっきお土産を購入したときにすでに購入しておいた。
地元の空港についてから食事をするとすこし遅いので先に食べておいた。ファミマの普通のおにぎりとタコスにぎり。
コンビニシャロンというお弁当を売るお店が1階にあったので行ってみたのだけれど、あまり欲しいのがなかったので結局おにぎりにしたのだった。

今回も出発の時間が遅れる。
またお手伝いが必要なお客様の搭乗に時間がかかっているという。

飛行機の中に入って気がついた。最初の日に同じ飛行機だった人の姿が。あの時も先に搭乗していて、お手伝いが必要なお客様のようだった人たち。今回もなにか問題があったのか?

私は何も見ていないのでよくわからないけれど、行きも帰りも同じ理由で遅れて同じ人たちだったのでちょっと気になった。


■旅を終えて

今回は母とのふたり旅。ずっと沖縄に一人で来ていたので新鮮だった。
最近の母との旅は温泉宿で一泊して近場を観光して帰る、というのが定番になっていたので、連泊して色々見て回るのは楽しかった。

沖縄は本州とがらっと雰囲気も違うし、国内旅行としては面白い体験ができると思う。
私達も馴染みがなくて初めてのものというのにもたくさんであったしね。

美ら海水族館ややんばるにも行けて本当に充実した旅だった。
特にやんばるは運転の距離もあるし、一人よりも二人で行き運転を交代したりできるのもよかった。

母も楽しんでいるようだったので私もうれしい。

また、近いうちに母と沖縄旅行に行きたいと思う。

旅行記TOPへ