バルセロナと南スペイン 女子旅 2日目

1日目 ロンドンからバルセロナへ移動                                        (バルセロナ泊)
2日目 友達と合流してバルセロナ観光                                 (バルセロナ泊)
3日目 モンセラットへ日帰り、バルセロナ観光(音楽堂と海)                           (バルセロナ泊)
4日目 バルセロナ観光(フリーウォーキングツアー、カテドラル、サグラダファミリア、グエル公園)   (バルセロナ泊)
5日目 グラナダへ移動 アルハンブラ宮殿、フラメンコショー                          (グラナダ泊)
6日目 グラナダ観光 ショッピング、サンセットと夜景                               (グラナダ泊)
7日目 コルドバへ移動、コルドバ観光(メスキータ、ローマ橋)                         (コルドバ泊)
8日目 コルドバ観光(カラオーラの塔)、セヴィリア移動、セヴィリア観光(スペイン広場、闘牛場)    (セヴィリア泊)
9日目 セヴィリア観光(アルカサル、カテドラル)                                  (セヴィリア泊)
10日目 ロンドンへ戻る

■ホテルの車窓から

お天気の良い日でよかった。
今日は日本から来るお友達とホテルで合流する予定なのでゆっくりと待っていることにする。

朝食はホテルで。
部屋でゆっくり待つ。

お友達なかなか来ない。
心配になったけれど、空港には着いたと連絡が着たのであとはホテルまで到着するのを待つのみ。

思った以上に時間がかかったけれど無事合流できた。
荷物整理したり準備して、さっそく市内へとでかける。

彼女は日本からのフライトなのにあまり疲れていないのですごいなーって思った。
なんでも飛行機の中では良く寝られるらしい。

     
 ↑ホテルの部屋から見える光景。   ↑ロンドンと比べると道路も広く町並みはカラフル 
     
 ↑屋上の旗    

■市内観光へ

歩いて市内観光へ。初観光なのでワクワクする!

     
 ↑ホテルから近いところにあるガウディの作品、カサ ビセンス
中には入れないようだった。奇抜なデザインなので目立っている。
   ↑通り。町並みも全然違うなぁ~。
     
 ↑これからみられる光景に心はワクワク!    ↑ベランダも各種旗で色とりどり

■カラフルなバルセロナの町並み

     
 ↑こんなガレージの絵もあった。    ↑犬と一緒に遊びながら散歩している人がいた。楽しそうだった。
     
 ↑鉄格子がはめられている窓。防犯のためかな?    ↑かわいい標識。家、道路、車、大人とサッカーをする子供?
     
 ↑花をベランダに飾る家がとても多い。    ↑かなり大きなゴミコンテナー。
     
 ↑建物もちょっとずつ違う。    

■ランチにパエリア

 グエル公園に行く途中に、地元民に愛されている感じのお店を発見。パエリアを扱っているみたいだったので挑戦してみることにする。
ウェイターウェイトレスさんがいなくて、調理している人がでてきてくれたのだけれど中国人だった。

私には中国語で話しかけられて、中国語で答えた。
まあ私もスペイン語一切できないし、もしその調理の人が英語ができなかったら通じないので中国語でよかったけど。

パエリアの王道っぽくはみえないかもしれないけど、野菜が好きなので野菜のパエリアにする。
初、現地でのパエリアだったのでまだ比較はできなかったけれど普通においしかったかな。

 
 ↑野菜のパエリア。

■グエル公園まで歩く

お昼を食べた後は、グエル公園まで。坂になっているので少しパワーがいるけれどグエル公園みたいのでがんばる。

       
 ↑立派な建物にひかれて行ってみたけれど、おやすみだった。残念。    ↑建物の中かなり広そう。  
       
 ↑建物の前はちょっとした広場になっている。    ↑すごくかわいい家!  
       
 ↑坂になっているので振り返ると綺麗な景色がみえる。    ↑ちょっとラフな感じを取り入れた建築もある。  
       
 ↑ロンドンとは気候が違う。夏にバカンスに訪れたい場所だね。      

■グエル公園

グエル公園に到着するも本日のチケットは売り切れ。
仕方がないので、外から見られる範囲でみて、後日再挑戦することにした。

(あとから気がついたけれどこの時点で再挑戦の日の予約を取っておくべきだった、この時は予約をとるのがかなり難しいということに私たちはまだ気がついていなかった)

     
 ↑かなり特徴的。    ↑外から見るだけでも圧倒的ではあるその概観。
でもできたら中入りたいよね。
     
 ↑かわいいおとぎ話の世界のようだわ。    ↑青い空に映えるグエル公園の建物。
     
 ↑中に入れている人たちがちょっぴり羨ましい。    ↑また後日来るからね~。

■サグラダファミリアに挑戦

 グエル公園がみられなかったのでせめてもサグラダファミリアを見たい!と思って行ってみることに。
しかしこちらも売り切れ。やはり前もって購入しないとどこにも入れないようだ。

サグラダファミリアのすぐそばのアイスクリームやさんでアイスクリームを食べながらもネット予約をずっと試してみたのだけれどだめだった。

予約するサイトが悪いのか、ネット環境が悪いのかわからないけれど、ホテルからでもなかなか予約がかなわない。
ネット予約を推奨しているわりにはアクセスできないとはかなり矛盾しているシステムと思った。

     
 ↑圧巻!    ↑ちょっと離れてみてみる。
     
 ↑通りにはカフェなどもでていてゆっくりするのもよさそう。    ↑サグラダファミリア!
     
 ↑下から見上げてみる。    ↑こちらは後ろ側と言えばいいかな。精力的に建設中。
     
 ↑2種類のアイスクリーム。
すごく疲れたのでここで休憩。男性もかわいいスイーツを食べていた。
 

■バーで初タパス

 お友達はお腹空いていなかったみたいだけど、夕食何も食べずに寝るのもちょっと・・・だったのでバーに付き合ってもらう。
スペインのタパスを食べてみたかったしね。

     
 ↑ジャガイモにトマトソースそしてクミンがかかったタパス。おいしい!   ↑こちらはアンコウなんだけど味が絶妙でよかった。 
     
 ↑夜のサグラダファミリア。ちゃんと観光できますように・・・。    

■まとめ

バルセロナはすべてネット事前予約が必要だということがわかった。特にサグラダファミリア、グエル公園などのマストの観光地は売り切れの可能性大なので早めの予約が大事。
しかもバルセロナではネット環境が悪いというか、その公式ネットでのエラーが多すぎてなかなかチケット購入ができなかった。
そのための時間ロスが半端ない。ということであらかじめ、主だった観光地については出発前に予約するべきだったと思う。

1日目に戻る     3日目へ続く

TOP 旅行記 プロフィール 掲示板 チャット 日記 笑話 お菓子 映画 リスト フォトレポート
コラム 100の質問 天津街ガイド 過去Top 
暮らし方
 ブログ