バルセロナと南スペイン 女子旅 8日目

1日目 ロンドンからバルセロナへ移動                                        (バルセロナ泊)
2日目 友達と合流してバルセロナ観光                                        (バルセロナ泊)
3日目 モンセラットへ日帰り、バルセロナ観光(音楽堂と海)                           (バルセロナ泊)
4日目 バルセロナ観光(フリーウォーキングツアー、カテドラル、サグラダファミリア、グエル公園)   (バルセロナ泊)
5日目 グラナダへ移動 アルハンブラ宮殿、フラメンコショー                          (グラナダ泊)
6日目 グラナダ観光 ショッピング、サンセットと夜景                               (グラナダ泊)
7日目 コルドバへ移動、コルドバ観光(メスキータ、ローマ橋)                         (コルドバ泊)
8日目 コルドバ観光(カラオーラの塔)、セヴィリア移動、セヴィリア観光(スペイン広場、闘牛場) (セヴィリア泊)
9日目 セヴィリア観光(アルカサル、カテドラル)                                  (セヴィリア泊)
10日目 ロンドンへ戻る

■メスキータの塔に登りたいが

メスキータにある塔に登りたくて行ってみるが今日の移動の前までに登れるチケットはすでになかった。ああ、無理か・・・残念あきらめる。

     
 ↑ここに登りたかったんだけどなぁ。   ↑お天気がよく噴水のお水がきれいに輝いていた。 
     
 ↑緑も太陽の光に照らされて元気そうだった。    
     
     

■旧市街

     
 ↑壁にかけるタイプのポット。こういうのかわいいね~    ↑ミステリアスなドアとダンボールとゴミ箱。
     
 ↑この布もエキゾティック    ↑各国からの観光客がたくさん歩いていたエリア
     
 ↑何気ない場所も本当に絵になる。    ↑路地。
     
 ↑かわいいドア。    ↑この先がローマ橋
     
 ↑馬車に乗ることもできる。    
     
 ↑ローマ橋のところのプエンテ門。   ↑ローマ橋から 
     
 ↑緑が綺麗。自然の美しい町だと思う。   ↑水の色はにごっているけれど汚いかんじはしない。 
     
 ↑ローマ橋の途中にある    ↑橋の上でパフォーマンスをする人もいた
     
 ↑おみやげ物のとなりにレストランの入り口。   ↑かわいいおみやげ物。こういうのかって帰りたいな。 
     
 ↑イスラミックなモザイク模様もお土産にぴったりだ。   ↑観光客で賑わう。 
     
 ↑オシャレなお店。たぶんバーかな。   ↑細い路地が多くて散策が楽しい。 
     
 ↑こんなのもあった。    ↑窓辺の緑やお花の飾り方がそれぞれセンスがある。
     
 ↑石畳の路地。    ↑ちょっと山岳の町っぽい雰囲気を感じるのは私だけ?
     
 ↑わんちゃんの後片付けをしましょうと書かれているっぽい。    

■カラオーラの塔(アル・アンダルス博物館)

カラオーラの塔の中は、アル・アンダルス博物館になっているので入ってみる。
入場料が必要で、英語のオーディオガイドを入り口で渡してくれる。
あとは自由にみてまわれるのだけれど、イスラム支配時代の資料やメスキータの復元模型などがあり面白かった。

英語ができたほうがわかりよいだろうけれど、すべての資料に英語表記がついているわけでもないし、模型などはわかりやすくできていると思った。

     
 ↑かなりしっかりと作られた模型。メスキータの復元模型のようだった。    
     
     
     
 ↑楽器。    ↑お風呂。
     
 ↑こちらはマッサージを受ける図。   ↑お祈りをしているところかな 
     
 ↑これは先生が教えているところ。    

■■カラオーラの塔(アル・アンダルス博物館)の屋上から

屋上からは旧市街が眺められる。お天気もよく気持ちよかった。コルドバ素敵な町で気に入った。
日本人が外国人として暮らすには規模が小さすぎて仕事の面など不利かもしれないけれど、
メスキータも美しいし、路地もかわいいし、スペインの料理もおいしくて、たのしく滞在できそうな町だと思った。

     
 ↑カラオーラの塔、屋上からの眺め。   ↑ローマ橋と旧市街が綺麗に見える。 
     
 ↑こっちは新市街?っていうのかな。    ↑何度も通ってきたローマ橋。
     
 ↑ここが屋上。特に高いわけではないけれど綺麗な眺望がみられる。    

■列車でセビリアへ移動

バスで駅まで移動する。
列車は13時発。45分でセビリアに着くようだ。すごい近いんだね。

同じ列車ではなかったけれど、日本人中高年夫婦が個人で移動しているのを見た。
やはりスペイン人気ね。

     
 ↑駅到着。    ↑これは私たちの乗る列車じゃなかったのだけど。
     
 ↑広々~。お客さん少なかった。    ↑Renfe
     
 ↑車窓も楽しめる。    
     
 ↑セビリアに到着!    ↑セビリアの駅。
     
 ↑セビリアの駅、結構大きい。    

■ホテルチェックイン

 セビリアのホテルもかわいらしかった。
チェックインの時に、観光についても色々教えてくれて、お勧めのレストランとタパスを食べれるバーについても地図で説明してくれた。
スペインのホテルの人たち皆さん親切だわ。
バルセロナは都会だったからかな、そっけなかった感じだけどその他のホテルは皆規模小さいからか人が親切だった。

ホテル ドン ペドロ
http://www.hoteldonpedro.net/?lang=en

     
 ↑ちょっとクラシックな感じの家具がかわいい部屋。
部屋にバスタブ付。
   ↑入ってすぐのロビー。

■セビリアを歩く

行く前に旅行の下調べしていて、どこかでみたのが、グラナダかコルドバが奈良で、セビリアが大阪、みたいな表現。
セビリアまで訪れてみてその意味わかった気がする。

ロンドンの大家さんはセビリアがとってもラブリーな町よ、大好き!っ言っていたので小さなかわいらしい町かと思ったら、
小さなかわいらしい町というのは、セビリアよりもコルドバの方がわたしはしっくりくる。

ま、人それぞれなんだろうけど、セビリアの方が規模が大都市向けかなと思った。

     
     ↑人がいっぱい集まっていた。
     
 ↑コルドバより大分大きな都市に思えるね。    
     
     
     
     
     
 ↑この色合いとデザイン、何調っていうのかな、独特。    
     
 ↑ここはレストランがたくさん並び賑やかな通りだった。    
     
 ↑スペインは間違いなく食を楽しめる場所だね。
ロンドンから来たので特にそう思う(笑)
   

■昼食

にぎやかな場所にあり、お客さんがたくさん入っているので入ってみたこのお店。
店員さんにKOREAN?って何度も聞かれる。日本人?とは聞かれないのでどうして?って思った。
セビリアには韓国人旅行者が多いのか?

     
 ↑サングリアで乾杯。全部飲めないのだけど、
ジュースとか注文するより安かったりするので。
   
     
 ↑お客さんで賑わっていた店内。   ↑サラダ。トマトと豪快なツナ。これスタンダードなサラダみたいね。 
     
↑顎のお肉だったかな。
ポテトがしっかり入っていたのでかなりボリューミー
   ↑お肉がつるしてあるわけだけれど、油がたれてくるらしいので油受けのカップがとりつけてあった。
     
 ↑大きめのオリーブ。これがかなりおいしくてさ、とまらなかった。
何個かつまませてもらった。持って帰りたかった。
   

■散策

     
 ↑細い路地もある。    ↑路地散策はいつも楽しい。
     
 ↑セビリアはフラメンコが有名なので、もともとはセビリアでショーを
見ようとしてたんだけどグラナダでみたのでここでは見なかった。
  ↑椅子とテーブルの色がちぐはぐだけどこれもありか。
     
 ↑フラメンコ風の衣装結構売られていた。
買っても日本じゃ着る機会ないけど、子供用とかならいいかもね。
   ↑オープンテラスの席もやっぱり多いよ。
     
 ↑これって昔流行ったやつ?    
     
 ↑この植物の感じがいい。    ↑お花が壁を伝う。
     
 ↑暗くてよく写ってないが、食事をオープンテラスで楽しむ人たち。   ↑ホテル発見。 
     
 ↑かんきつ類の実がなっていた。なんだろうなこれ?    
     
     ↑アルカサルの入り口。
     
     
     
 ↑馬車。今回スペインのどこの都市にも馬車があったような。    
 
   
 ↑色合いが明るくて、でもデザインはちょっとクラシック?    ↑アルカサル140m カテドラル200mなどと書かれている。

■スペイン広場まで歩く

スペイン広場の方までてくてく歩く。途中セビリア大学などを通る。

     
     ↑これがセビリア大学だったかなぁ。
セビリアにスペイン語短期留学とか楽しそうだなぁと夢を膨らませる。
     
     ↑深いお堀のような溝があって、そこに猫ちゃんたちがたむろしていた。
     
 ↑こちらに気がついた猫。    ↑寝てる猫。
     
 ↑劇場もあった。    ↑顔だけ出して写真撮影できるやつ。有料

■スペイン広場

スペイン広場到着!
スペイン広場はこれまた美しくてびっくりだね。

     
 ↑スペイン広場到着。    ↑ボートも漕げるよ。
     
 ↑鮮やかなデザインの橋。    ↑こういう色使いもスペインなのかな??
     
 ↑広場、開放感がある。    ↑噴水には虹が。
     
 ↑ぐるーっと広場を見渡す。    ↑左の写真の続き、右側バージョン。
下にパノラマ写真も載せてるよ。
     
 ↑橋がかかっている。    ↑ボートをこいでる人もいた。
     
 ↑この橋も青と黄色。    ↑橋を渡る。
     
 ↑装飾がすばらしい。    ↑ゲームのお城のマークみたいな
     
 ↑天井はミツバチが集まりそうな模様(笑    
     
 ↑中の階段エリアもすごい。    
     
 ↑二階もすごい。    ↑ここからの景色もすばらしい。
     
 ↑美しさが凝縮された眺め。    ↑スペイン広場、入り口あたりで撮った動画

↑パノラマで撮影した広場。

■闘牛場と川の方へ

     
 ↑結構近代的な橋が向こうにみえた。   ↑こちらはリゾートの雰囲気。 
     
 ↑漕いでる人たちがいた。   ↑川べりを歩けるようになっていたので歩いた。 
     
 ↑足元に犬を乗せて移動するバイクの人。   ↑スペインチックな外観のマクドナルド 
     
 ↑ここが闘牛場。今日は闘牛のない日だった。
闘牛場のツアーもあるけれど、こちらも予約制だった。
   ↑帰りにふらっと寄った教会。かなり立派だった。

■ホテルへ戻る

セビリアちょっと大きいので歩いて変える距離がちょっと長かったかなと思う。
途中に賑やかな商店街もあるし、大きなスーパーもある、やっぱり都市だなと思う。

 
↑セビリアのきのこ、と検索したらでてくる巨大なオブジェ。
   
     
 ↑スーパーの隣にお菓子屋さんみつけたので入ってみる。    ↑かなり大きなメレンゲ菓子を購入。
     
 ↑こちらもなじみはあるが大きさがかなりビックなやつ。明日の朝食用。    

■今日のまとめ

セビリアが最後の都市だったので、ついに今日はセビリアに来たか、という感想だった。
もう旅が終わるのかと思うと寂しいね。
10日くらいある、日本人的には長めの旅程ではあるけれど、どこの都市も盛りだくさんだったのであっという間だった。
ネット予約とかで色々無駄はあったし、ナスル宮殿など入れない場所がたくさんでてきてしまったけれど、おおむね良好だったとは思う。
明日セビリアをみてもう終わりなんだね。
スペイン素敵過ぎたのでまた来ると思う。

7日目へ戻る     9日目へ続く

TOP 旅行記 プロフィール 掲示板 チャット 日記 笑話 お菓子 映画 リスト フォトレポート
コラム 100の質問 天津街ガイド 過去Top 
暮らし方
 ブログ