京都 清水寺の紅葉

京都は清水寺に紅葉を見に行った。12月初めだったので時期的に終わっているところが多い中、清水はまだ見ごろだった。落葉している部分がほんの少しあったけれど、そしてあとは台風で被害をうけたのか山肌にブルーシートがかかっているところがあったけれど、それ以外はとっても素敵な姿がみられてよかった。清水寺を選んで大正解だったと思った。

清水寺へいざ
着物レンタルを利用したのか、着物姿のお姉さんがたくさんいた。
中には中国人女性も利用しているようだった。
紅いモミジがお出迎え
着物の女性と赤、黄、緑がまじった紅葉
日本式の屋根と赤のモミジはとても合うね。
緑色が綺麗な松の木もあって、色鮮やか
のぼってきた道をふりかえる。
遠くには京都の街並み、京都タワーなどが見える。
厳かです。
お土産物屋さんたのしかったな〜。
さて、綺麗な紅葉がはじまる。
空にむかってたっている塔のてっぺんのようなものが見える。
黄色いモミジがまるで降ってきているかのよう
皆さん綺麗なモミジに見とれています
黄色と赤
後ろの石垣も入って更に日本っぽいね
ベンチに落ちていた一片の葉
真赤なモミジと青空
本当にモミジのフルブルームといったかんじ
オレンジ色のようなモミジも綺麗だな
着物のお姉さんたちも写真撮られるのに忙しい
塔をモミジの隙間から見上げる
オレンジと黄色の中間みたいな色もいいね。
茶屋がありました。水戸黄門のドラマに出てきそうな(笑)
こちらは少し落ち着いた雰囲気のオレンジ+赤の紅葉
工事しているので舞台にあがれないのかと思ったけれどそうではなかったようでよかった。
山の紅葉という感じがする。
力比べ中?大きなのと小さなのと二つあるけれど、大きな方は誰も持ち上げることができない。小さい方を私は試してみたけれど頑張れも女性もOK。
しかし小でも30Kg以上はあるとみた。
木造の柱とモミジのオレンジ。
願い事叶いますように・・・
全然落葉していないかんじに見える。
台風の被害なのかブルーシートがかかっているところが2か所ほどあった。
3つのお水はなんだったけな・・・。
今回は混んでいたのでいかなかった。
ここも長蛇の列
小道を進んでこれからは、清水の舞台を振り返るかんじになる。
紅葉した山の中の塔
ここにも着物で写真撮影に励む人がいた
色々ポーズをとって楽しそうだった
あちらには縁結びの神様がいるらしい
ここをマウスでダブルクリックして、文章を入力してください。

ここがさっきみた舞台だね
ここから先は細い道を込み合いながらすすみ、舞台と紅葉を振り返りながらみるような格好になる。
ものすごい人がいるように見えるでしょ?本当に沢山の人だった
舞台の下が赤く燃えているみたいにモミジに囲まれている。
左にうっすら京都タワーもみえる
舞台が段々よくみえる位置まできた。
舞台の足元が余りのっていない方がかっこいい?
赤と舞台の木の感じがとても渋い!
もっと進むと、今度は左奥の建設中の建物までがみえてきた。
清水の紅葉。かなり沢山だね
舞台はこれで終わり。
すすきも良い感じだったので撮ってみた。
手前に焦点合わせて・・・
そして清水寺を後にした。

とっても満足の清水寺の紅葉だった。そうそう機会はないだろうけれど、また紅葉を見る機会があったらぜひ京都にきてみたい。
本当は嵐山も行きたかったのだけれど、清水寺が混んでいて思った以上に時間がかかったので嵐山にはいかないで、清水のあたりを散策することにした。その様子は「京都 清水あたりを散策」でみてみてね。

ホテル大阪ベイタワーの夜景へもどる

京都 清水あたりを散策へ

旅行記TOPへ

TOP 旅行記 プロフィール 掲示板 チャット 日記 笑話 お菓子 映画 リスト フォトレポート
コラム 100の質問 天津街ガイド 過去Top 
暮らし方 中国語 ブログ




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!