つぶやき日記

2004年  1月後半号

1月16日(金)

 今日は中耳炎のため病院にいくということで残業をせずに帰った。診察してもらい家についたら7時、寝るまでに自由な時間が沢山あることに感動した。最近ずっと帰ったら最低限の用事だけする時間と気力しか残っていなかったからすごくうれしい。これこそその名の通りアフター5ね。今日は3年ぶりくらいに生け花をしてみた。帰り道で色をつけた柳みたいな花(名前を忘れた)を売っていたので3束5元で購入、日本からもってきていた剣山とはさみで生けてみた。生け花といっても私は1年少ししかならっていないので、かなり自己流のフラワーアレンジメントに近いものだけど、思ったよりかっこよく決まった。私センスがあるのかも?!

1月17日(土)

 マレーシア、シンガポール出張のおみやげにドリアンの飴をもらった。「ドリアンだよ、臭いよ」ってくれたけど、加工品だしそんな匂いはきつくないだろうと食べてみたら、その匂いと味が生ドリアンのように忠実で、食べた後はかなりお腹にもたれた。そういえばドリアンって栄養価が高いとかなんかで、一度に沢山食べると死んでしまうこともあるという話を思い出した。ドリアン飴を食べた後、ご飯も食べて飲み物も飲んだのに今まで続いているこの胃の気持ち悪さは、ドリアンの威力なのだろうか・・・。しかし好物でもなんでもないもの食べて倒れたとかってのは嫌だな。

1月18日(日)

 旧正月に備えてカルフールに食料品を買いに行った。カルフールは平日でも人が多くレジで待たなければならないけれど、今日は皆お正月前の買出しにでかけるのだろう、普段の土日より更に人多かった。旧正月中に親戚や親のところにもっていくらしいおみやげ物が沢山売られていた。おみやげは、チョコレートだとか、真空パックのチキンだとか、いろいろあるけれどどれも中国で縁起のよい真赤な紙袋に入っている。旧正月に家に飾る飾り物も赤一色だ。私も便乗してこの時期は赤のものを購入する。もう赤をみると無意識に旧正月を思うようになってしまった。来年くらいからは、お正月を新暦じゃなくて旧暦で祝うようになっているかも、私・・・。

1月19日(月)

 寒かったので会社に日本から持ってきたカイロをもっていった。中国人の同僚がそれをみて、「何それ?なんで暖かいの?使い捨て?」ときいてくる。そういえば中国にはカイロみたいなものがある、ときいているがいまだみたことがない。「日本は色々なものがあって本当先進的なんだね」と言われた。

1月20日(火)

 今日は仕事納めで、明日は中国の大晦日で明日から8日間の旧正月休みに入る。同僚達は「家に帰って大掃除をしなきゃ」とか「お正月のときに必要なものをスーパーに買出しにいかなきゃ」といっている。帰るときは「よいお正月を!」「また来年ね!」と言う。ここにいるとまだ去年が終わっていなくて、これからお正月がやってくるように感じてしまう。毎年1月1日のお正月は日本に帰国して家族で過ごしているけれど、30日まで仕事して31日にあわてて帰り、紅白の始まりに間に合わないようなそんなスケジュールだと、あっというまに除夜の鐘がなり新年になり、年越しの雰囲気を感じる間もなく終わってしまう。やっぱり師走の忙しさを感じながら12月を一ヶ月すごし、一年の総締めを自分なりにやり終えて新年を迎える、そんな年越しが一番お正月というのものを感じられる。新年とは急にある日突然やってきて、それを感じるものではないのよね。中国に来たばかりの頃は、旧暦で祝うお正月なんて自分には関係のない世界だとおもっていたけれど、今は周りの雰囲気に染められ私も年末モードだ。

 1月21日(水)除夕

 今日は大晦日。「大寒」でもあっていてつくように寒かった。病院と郵便局にいったけれど、どちらも普段はありえないほどすいていた。大晦日まできたら人も用事にであるかなくなるのだろう。病院も郵便局もお正月のお休みはないみたいで、営業時間が普段より短くなったりするけれど毎日やっているそうだ。スーパーもDVDショップもお休みなしだろうだ。2、3年前まで旧正月といえば、お店がしまって不便と思っていたけれど、今は家族とだけすごすのではなく、外に行くようになりいろんな需要がでてきたからだろう、旧正月にまるまる休むところは日本料理屋くらいになったみたいだ。
 夕方から爆竹が鳴り響く。爆竹は、所謂爆竹に打ち上げ花火みたいなもの、ねずみ花火みたいなものと色々交じり合って音がなりやまない。爆竹音が聞こえる中寝るしかない。明日になったら新年だ。

1月22日(木)初一

 春節快楽!中国では今日が新年です。新年快楽!猿年大吉!新年なので携帯にショートメールがきたり電話がきたりするけれど間違い電話も3回もあった。新年の挨拶に電話しているのだろうけれど電話番号確認してかけてほしいよまったく。お昼に外にでてみたけれど人が少なくてびっくりした。ところどころまだ爆竹の音が鳴ったりしているけれど、昨晩の爆竹のごみも脇にまとめてあって片付いていた。初一の今日は先祖を祭る日だそう。先祖を祭り家族そろって焼香をして、年始周りにもでかけたりするそうだ。大きな果物のお土産を抱えて歩いている人をみかけた。

1月23日(金)初二

 春節休みだけど今日から休日出勤した。休日出勤している人は、警備員くらいだった。「お正月に何しにきたんだ?帰国してお正月を過ごさないのか?」もう何回いったことだろうか、日本は旧暦でお正月を祝わないから、お正月は終わったのだって。一人でかわいそうだと思ってか、警備員が事務所まで来て私とおしゃべりしにきた。といっても一方的に日本についての質問をして私が答えてという永遠なる連続。普段はあまり関わり無いから交流したいという気持ちもあるけれど、仕事があるから休日出勤しているということがわからないのだろうかね。一人で仕事をしていても思いがけないところで邪魔が入るものだなぁ。明日は早めにいって仕事をしよう。

1月24日(土)初三

 今日も一人で休日出勤。帰りにタクシーがつかまらないといけないと思って、知っているタクシーの運ちゃんに電話してきてもらうことにしたのだけど、きてくれた運ちゃんはお酒を飲んでて酔っていた。運転もふらふらしているし、よっぱらっているので話が一方的でしつこかった。家についたのにずっとずっと話続けられて30分で帰れるところが1時間半もかかった。あー、これだったら流しのタクシーをつかまるのをずっと待って帰った方が早く帰れたよ。

1月25日(日)初四

 今日は美容院にトリートメントにいった。そこは日本の美容院なので日本より少し安い金額で日本風のサービスが受けられるところなのだけれど、今日はいつものお姉さんじゃない人で初めての人だった。サービス精神はあるみたいなんだけど、同僚とおしゃべりするし、シャンプー台を倒すときに何もいわずにいきなり倒すし、雑誌をもってきてもらったら切り落とした髪の毛の沢山はさまった雑誌をくれるし、ちょっと違うと思ってしまった。
 帰りに見えた南京路のイルミネーションが綺麗だった。ちょっとだけ天津いけてるかも、と思った。(写真はこちら

1月26日(月)初五

 今日も爆竹をする日らしい。午後6時くらいからまた大晦日の日みたいに爆竹の嵐が始まった。8時くらいに外にでてみたら、足もとが全部爆竹のごみだらけだった。団地の中で花火大会の時のような打ち上げ花火をあげている人もいる、6階の窓から子供と一緒に花火をして火花を外に落としている人もいるし、誰もいないと暗闇から爆竹だけがあがっていたり‥。人は一体いずこへ。危なっかしいのでもう少し他人の安全を考えてほしいと思う。春節の時期は爆竹による火災が多発する。死亡者もでているそうだ。爆竹とはもともと怪物を退治して平穏な年越しを送るために使われたものだったけれど、それで負傷してしまっているのでは本末転倒ではないのか。

1月27日(火)初六

 今朝も爆竹の音がちらほら。犬の散歩の時にみかけたけれど、真赤なチャイナ服を着ているワンちゃんもいた。来年はうちのワンコにも着せようかな。

1月28日(水)初七

 春節休暇も今日で最後、8日間の休暇だったけれどあっという間だった。4日間は休日出勤して、あとの4日間は掃除洗濯、あとはDVDをみてすごした。朝は目が覚めた時間に起きて、次の日のために夜も早く寝る必要がない。時間に追われることなくすごせるのが幸せだった。中国にいると日本よりは時間の感覚がゆっくりなのだけれど、それでも時間に追われていると感じてしまうのは何でだろう。
 明日からはまた仕事が始まるかと思うとブルーになる。仕事のことは考えたくないのに会社の先輩から「明日からもよろしく!」という意味不明の電話があって仕事の事を思い出さされた。日本人の少ない天津だから仕事とプライベートをきっちり分けるのって難しいけれど、でも休日は会社のことは思い出したくないんだよね。

1月29日(木)初八

 今日から仕事。天津では「過年好!」と新年の挨拶をする。私は忙しくていらいらしていたので、電話で「過年好!」と挨拶してくれた人にも、「ああ?何?」とそっけなくしてしまった。また、他の電話でも開口一番「あなたが依頼してた資料はまだ作り終えていないんだけど、あなたは何がほしいの?」といってしまった。まったく逆切れ状態のひどい対応だと反省しました。

1月30日(金)初九

 いつも仕事をぎりぎりになってまわしてくる中国人同僚のところに様子をうかがいにいき、中国風に「拝年(新年の挨拶)しにきたよ!」というと、急に表情が明るくなって「謝謝!」といわれた。拝年するとこんなに喜ばれるものかとは思わなかった。どうやら日本の「新年の挨拶をする」とは少しニュアンスが違うようだ。

1月31日(土)

 日本に国際小包を送りに郵便局に行った。小さいものなんだけれど以前けちって普通の封筒に入れて普通郵便で送ったら紛失したので今回は国際小包にした。EMSにしたら日本の主要都市なら2,3日で着くし紛失することもない、、けれどちょっと高いので、私には小包が適当だ。

             

TOP 旅行記 プロフィール 掲示板 チャット 日記 笑話 お菓子 映画 リスト フォトレポート
コラム 100の質問 天津街ガイド SARS 過去Top 




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!