つぶやき日記

2005年  2月前半号

2月1日(火)

近くにできた少し大きめな薬局へいってみた。実は日本にいる友達が欲しい漢方薬があるそうで、その値段をみにいったのだけど、店員さんがとっても熱心に説明してくれてびっくりした。この薬はどういう効果があって、体内の何々が足りないと、こうなって、どうしてこういう症状がでるというとね、肝臓と腎臓の分泌が悪くて・・・途切れることなく話した。話し終わったら、授業みたいになっちゃったねっていってくれたんだけど、気づいているなら途中でとめて、と思ったよ。ありがたいんだけど沢山話してくれたら頭一杯になって覚えれないのよ〜。

2月2日(水)

家で「ハウルの動く城」のDVDをみた。この時期にハウルがあるとしたら映画館で撮影したものだ。画面はそんなに気にならなかったけれどでもやっぱり音が綺麗じゃないし、映画の音ではない音が入っていたりはした。内容は原作があるから仕方がないのかもしれないけれど、今までの作品に比べると主人公の敵や戦うものは何なのか、はっきりしていないし、悪役がもっと怖くて手ごわいものでないと映画の面白みに欠けてしまうように思う。キムタクの吹き替えは結構よかったかなぁ。

2月3日(木)

今日は天津日報の近くにあるサラボールという韓国料理屋さんへ。この韓国料理は高級で美味しいと評判だ。日本のメニューもあるしサービスもよい。誰かがここのキムチは綺麗に折り重なっていて格が違うなどといっていた。焼肉も捨てがたかったけれど今日は人数が2人だったので今回はやめて、大きな辛い鍋とチジミとかユッケとか味噌チゲとか食べた。おなか一杯おいしいもの食べられて久しぶりにおいしいものを食べる幸せを感じた。最近落ち込んでいたからあんまりごはんを食べていなかったけれど、おいしいものは美味しいという当たり前のことに気づいた日だった。ありがとうサラボール。

2月4日(金)

今日は美容院へ。中国では皆お正月前に 髪をきったりパーマかけたりするのでお正月前の今は人が一杯だった。デパートも買い物客で一杯だった。春節前は皆新年用の洋服などを買うのでお店も値段をディスカウントしないときいていたけれど、結構割引コーナーがでていた。もう春節まであと1週間もないからだろうか。きっと今週末は皆買い物と大掃除で忙しいのだろうね。私も新正月大掃除する暇なかったから今回ちょっとやらなきゃな。

2月5日(土)

春節上海旅行にいくことにしました!最近まで旅行に行かない予定だったので、急にきめて一緒に行く友達を探して行き先をさっき決めた。ツアーだと華東五市といって、上海、南京、杭州、蘇州、無錫をまわる5日間ツアーが1500円くらいでとっても安くでているけれど、それだとあんまりゆっくりできないのでチケットだけとって自分たちだけで回ることにした。私は中国各地色んなところへ旅行しているので、言うとびっくりされるけれど実は私はこれが初上海!一度乗り継ぎで空港に降りたことはあるけれどそれ以外でいったことはないのだ。理由は上海って日本かえってからでも一番いきやすい場所だから。だから一番最後においておいても平気かなと思っていたのだ。それよりももっと奥地のところへ行かなきゃと、今迄せっせと山奥へいっていたのでした。でも今回はやっぱり楽しみ。上海ってなんか中国なんだけど北方とイメージが全然違うからな〜。楽しみだわん。

2月6日(日)

明日休みなので今日は中国人のお友達とバーへ。女の子二人で座っていたら隣の中国人男性2人が話しかけてきた。一人の人がすごい強引に「こっち座りなよ」とかって隣にすわらされて、「君はとってもかわいい」と連発されて、何かにつけて肩とか触ってくるからすごく嫌だった。その人たちと話をするのは嫌じゃないけれど、彼は自分に自信をもっているタイプで人に話しかけるのも何かを提案するのもすごい強引なのが嫌だった。普通に相手していたら彼らのペースにもっていかれて私を自分の彼女のようにすら思う勢いだったので、あんまりそういうことはしたくなかったけれど、他の男性と話をして逃げた。たぶんかなり面子をつぶしてしまったと思うけれど、彼の態度はちょっと行き過ぎていた。旅行で上海行といったら、「上海行きはやめろ。俺が天津の面白いところに連れて行ってやるから」などというし、今しがた会ったばかりなのにそんなこと言われてびっくりしちゃった。結局連絡先もきかれること無く先に帰ってくれたのでよかった。一緒にいった中国人の友達は連絡先きかれて教えてしまったらしいけれど。きっと電話かかってくるだろうね。

2月7日(月)

昨日遊びすぎてもろに風邪ひいてしまった。日本の風邪薬飲んで(悲しいかなあんまり中国の風邪にはきかないんだな)ヒエピタシート貼って、中国風にお湯沢山飲んで寝ようとしているんだけど、眠れないわ〜。ああ、明後日には楽しい上海旅行のはずなんだけど、、、(涙)。

2月8日(火)

今日も風邪のため寝ているんだけど、朝友達から何度も電話がかかってきた中国人の女友達で、某外国人の彼氏に貸したお金を返してもらいたいらしいけれどずっと返してくれなくて、どうしたらいいかという相談だ。私は色々アイデアを出すんだけど彼女もかなり頭が混乱していて他人の意見を深く吟味する余裕などないみたいだ。私も彼女にはお世話になったし、いいお友達なので彼女のためにできることはしてあげたいと思うし、彼女がそうやって電話してきたなら私も話をきいてあげようと思う。中国語では騙銭とはお金を騙しとるという意味だけど、その男性の場合私の友達にお金をもらうために騙感情、感情までもだましている感じだった。彼は言葉巧みに人を騙す。今までもそうやって中国人女性をだましてお金や物品を沢山もらっていたそうだ。そしてそれを悪いことだとは思っていないみたいで、彼女にも昔は中国人の女性のおかげで裕福な生活をしていたとかいって自慢げに話したそうだ。ここ数ヶ月仕事がなかったけれど毎日遊んで暮らしていて、彼女にお金もらって当たり前に暮らしていた。まったく彼女が可愛そうで、せめて彼に貸しているお金だけはちゃんと返ってきたらいいなと思う。
 明日からは上海旅行にでかけます。ひどい風邪のためどうなるかわからないけれど、適度に楽しめたらいいなと思う。明日は春節、新年の日でもある。今晩はきっと爆竹の音が途切れることなく続くことだろう。

2月9日(水)

上海旅行1日目。天津より上海へ移動し、上海博物館を見学する。

2月10日(木)

上海旅行2日目。今日は昆山にある周荘へでかける。

2月11日(金)

上海旅行3日目。今日は蘇州へ移動一泊する。

2月12日(土)

上海旅行4日目。蘇州を観光して上海へ戻る。

2月13日(日)

上海をまわり夜の飛行機で天津へ戻る。

2月14日(月)

今日は春節休みの最後の日。明日から仕事なので夜遊びはしたなくなかったけれど、中国人の女の子から電話がかかってきてバレンタインデーなんだから遊びに出かけよう!といわれたのででかけることに。最初COSY CAFEにいったら、今日はバレンタインのため1テーブルで400元以上使わなければならないという基準が設けられているということ、だから女の子2人で利用するのはもったいないよと店員さんに言われてしまい、別の場所へ移動することに。中国人の友達がさきにいっているからということでレインボーパブへ。そこは中国人で一杯だった。外国人は何組かみかけたけれど殆んどが中国人で暑いくらいににぎわっていた。そこで12時半まですごして今度はまたCOSY CAFEへ。今度は中国人の友達が400元を払ってもらえるように、他の中国人の男性を呼んできてた。がしかしその時間になるとその最低消費400元というのはなくなっていた。だからその中国人男性、用なしになってしまってちょっとかわいそうだったんだけど、まあ彼も他の女性と楽しんでいたからよかった。そこではたまたま話したイエメン出身の人とお友達になった。それから韓国料理&焼き鳥のお店、土大力で食事をして帰った。皆明日仕事がないからといってたけれど、私は仕事なんですが・・・。明日起きられるかどうかしんぱいだわ。

2月15日(火)

眠たくて起きたら7時半なのであわてて外にでた。そしたら雪が降っていたのでタクシーがつかまらず遅刻が決定した。悲しいかな雪を頭に積もらせながら歩いて、でも運良くタクシーがつかまったので会社へ結局20分ほど遅刻してしまったんだけど、日本人上司が日本出張のためいなくて、遅刻を知られることなくすんでよかった。やっぱり日本人の感覚では遅刻はよくないからね。

       

TOP 旅行記 プロフィール 掲示板 チャット 日記 笑話 お菓子 映画 リスト フォトレポート
コラム 100の質問 天津街ガイド SARS 過去Top 
中国語




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!