つぶやき日記

2004年  3月前半号

3月1日(月)

 3月は別れの季節だ。日本から派遣されている駐在員の方々も3月で異動になって帰国の人が多い。天津は日本人がそれほど多くなくて日本人同士の関係が親密だから、日本に帰って会えなくなると考えると一気に寂しくなる。そして自分が日本に帰るときのこととか考えてしまう。私も今すぐ天津を離れるつもりはないけれど、ずっとここにいるというわけではないし、第一自分は天津にいたとしても、今自分の周りにいる日本の友人が同じようにずっと天津に滞在しているとは限らない・・・出会いあれば別れあり、とはいうけれど別れはやっぱりしんみりするものだ。

3月2日(火)

 「日賀らーめん」にいってラーメンを食べているとき、デジカメで撮った写真をみようとしていたら、店員にここは撮影禁止だからカメラをしまってくださいといわれた。写真を撮っていないし撮るつもりもなかったので、ただ前に撮った写真をみているだけだっていったんだけど、写真禁止だからカメラをしまってくださいの一点張り。そんな写真に撮影されて損するしそうな貴重なものがそこにあるとは思えなかったけど、一体何をかたくなにデジカメを触ることを禁止するのだろう。むかついた。 

3月3日(水)

 日本はひな祭り、だけれど中国にひな祭りはない。代わりに(?)3月8日の婦人の日がある。
帰ったらタンス中のハンガーをかけるポールが脱落していて服が全部下に落ちていた。仕方がないので釘をうって応急処置をほどこした。夜中に日曜大工をするのはなんだか変な気分。

3月4日(木)

 今日は台湾のファーストフード「大成家」に行った。鶏肉をつかったメニューが割引になっていた。鳥インフルエンザの影響だろう。そういえばうちの会社の食堂も一時期は鶏肉と卵をつかわなくなったけれど、すぐに以前のように戻った。鶏肉も卵も思った以上に普段から口にしているんだろうと思った。

3月5日(金)

 ADSLにしたのにあんまり快適じゃない。サイト転送に時間がかかったり転送途中にとまってしまったりするのがうざくてADSLに切り替えたのに、今もあんまり変わらない。中国のなんちゃってADSLに期待した私が間違いだったのか。ほんの気持ちだけ早くなった気がするそんなかんじだ。

3月6日(土)

 いまさらながら、レザーコートが欲しくなって買いに行ったけれど買えなかった。デパートはもう春物だし、もしあったとしても数着でその中から自分の求むるコートを見つけるのは困難だ。冬の終わりのこの時期だからレザーも安く買えると思ったんだけど、それ以前の問題だった。ああ、来年まで待たなきゃならない?

3月7日(日)

 明日が三八婦人節のためこの週末は下着、婦人服等の割引があった。津HUI広場(デパート)では100元以上購入の場合、100元につき38元の金券がもらえるというもの。ラッキーと思って服を買ったけれど、この金券期限は明日までだし、金券を受け付けないショップも結構あった。春物商品は適応できませんとかならわかるけれど、選んだ後にこの券は使えませんなんていわれると、また他のお店にいって選びなおしだから超つかれるサービスだった。もうちょっと融通の利くサービスがよかったなあ。

3月8日(月)婦人の日

 今日は三八婦人の日、今日は女子従業員は半日の休暇がもらえるらしい。がうちの職場では女子が全員半日休むと大変なことになってしまうため、普通の出勤にして残業手当を半日分つけてくれるそうだ。日本で婦人の日の休みなんてなかったからラッキー!

3月9日(火)

 今日から急に暖かくなった。今まで2枚の股引をはいていたけど今日は1枚或いはなくても大丈夫になった。もうそろそろ暖房もなくなるし、暖かくなる予感。うれしいなぁ。なんか今年の冬は長かったかんじ。

3月10日(水)

 昨日は暖かかくて春の兆しを感じていたのに、今日は強風のため体感温度が下がった。春の砂嵐らしい。目に見える砂は見えないけれど、空が青くないところからみると、空気中にミクロの砂が混じっているらしい。だからこれも砂嵐だそうだ。

3月11日(木)

 風邪をひいた。会社の中国人が「夏は生姜を、冬は大根を食べていたら医者の薬いらず」と教えてくれた。今から大根買いにいったら遅いのよね・・・。あるタクシーの運ちゃんは、太ねぎを洗ってそのまま食べるといっていた。しかも毎日一本!それで風邪知らずだそうな。真似してみるべき?

3月12日(金)

 長ネギの緑の部分は食べられないそうだ。何でだろう。野菜市場で緑の部分が綺麗なのが欲しいといったら、そこはどうせ食べられないのだからとお店の人にもお客さんにも言われた。でも私は緑の部分も好きなんだけどなぁ。食べたらいけない理由があるのだろうか?わからない。

3月13日(土)

 朝9時にミネラルウォーターの配達を頼んだら、10時過ぎにもっていくといわれたので犬の散歩にでかけた。散歩途中以前話をしたことがあるおじさんにでくわし「君は日本人だね?この犬はなんという名前だ?どこで働いている?部屋はいくらだ?」などなど以前にもした質問をきかれ、ちょっと時間をくってしまい、家に9時40分についたらお水配達の人がもう来ていた。私のドアをドンドンとたたき、「○号室!○号室!おい!いないのかぁ!」と大声を張り上げていた。怖くなって、でも近所迷惑だから早くやめさせないとと駆け上がって、「待たせてすみません」といったら、「いや大丈夫」と結構いい人だったのでよかった。前のお水配達の兄さんはすぐ切れる人だったので怖かったんだよね。

3月14日(日)

 今日はホワイトデーなのだが、中国ではホワイトデーがない。なのでうっかりしていると今日がホワイトデーということを忘れてしまうが、日本の男性は律儀なので、だいたいきちんとお返しをしてくれる。ありがたいです。

3月15日(月)

 本来ならば今日で屋内の暖房(暖気)が切れる日なのだけど、今年はめずらしく延長らしい。特に寒いというわけではないんだけど、気温の上がり下がりが激しくて風邪をひいている人も多い。私もその一人なので延期になってくれてうれしい。だって暖房の始まる直前と終わった直後が一番寒いんだもん。

       

TOP 旅行記 プロフィール 掲示板 チャット 日記 笑話 お菓子 映画 リスト フォトレポート
コラム 100の質問 天津街ガイド SARS 過去Top 




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!