つぶやき日記

2004年  3月後半号

3月16日(火)

 うちの部署に新しい社員が入ってきた。先月辞めた社員の補充として入ってきた。日本だと新しい職場になじめなくておろおろしてしまったりするものだけど、転職が頻繁な中国では新入社員も特におろおろすることなくて、すぐに慣れる。すごいなぁといつも思う。

3月17日(水)

 一昨日入社したばかりの社員さんは、もうなれたといえばいいのか、仕事中に携帯電話をつついて遊んでいた。彼は27歳だそうだけど、初めての転職でない場合もありえる。ちなみに25歳の同僚はうちの会社が4つ目の職場だといっていたし。中には卒業後長い間勤める人もいるけれど。それでも5年くらいだろう。

3月18日(木)

 日本の両親から荷物が届いた。お米とか、調味料とか、食料品とかがとどいた。ちょっとだけの間だけど日本のものが食べられるのがうれしい。今回のお菓子はじゃがりこ2つとポテトチップス1袋だった。じゃがりこは妹の好きなお菓子なんだけど、、、、きっとスーパーで安売りしているんだろうな。まあ、じゃがりこも好きですよ。ただすぐになくなるのでそれが悲しいだけさ。

3月19日(金)

 なんだかとても寒い。暖気は明日20日まで延長されることになった。 20日までの延期は珍しい。

3月20日(土)

 今日は芸術写真を撮りに行った。特にいう機会もなかったし日本人だということを告げずに写真撮影に臨んだけれど、「あごを出してとか」、「お腹を引っ込めてとか」、「足をくんでとか」そういう細かい表現がききとりにくて大変だった。日本人と告げて、そこで撮影している全ての人に「あの子は日本人だよー」といわれて、動物園のパンダみたいな目でみられるのが嫌でそうしたんだけど、中国人として「反応の悪い子」、「国語の弱い人」と思われて頑張るのもつらかった。すごく頭の悪い子だとおもったに違いない(涙)

3月21日(日)

 お正月に日本から買って帰った岩のりの蓋がやっとあいた!食べたくて何度もあけようと試みていたのだけど固くて全然あかなかったのだ。今日から岩のりが食べられる。幸せー。

3月22日(月)

 仕事帰りに市場に野菜を買いにいった。太ねぎを買って持ちにくいからビニール袋に入れてといったら、半径1cmくらいの太い太ねぎ3本を折り曲げて袋に詰め込もうとされた。やめてー!折り曲げるくらいなら自分の鞄に入れるよー。運送途中に折れ曲がってしまったのはともかく、綺麗な状態のねぎをわざと折り曲げるなんて、、そんな可愛そうなことできないわぁ。 

3月23日(火)

 ウェブカメラを日本から送ってもらって日本にいる人とウェブカメラ付音声チャットをやった。超楽しかった。音声も殆んど電話と同じように聞こえるし、カメラは途中で止まってみたり、急に早送りのようになったりするけれど、それでも相手の様子がわかるので面白い。日本と中国で離れているけれど電話よりも更に近くに感じられるそんな素敵なアイテムだ!

3月24日(水)

 以前うちの会社で同じ現地採用で働いていた日本人が日本から遊びに来た。私は面識がなかったけれど少しお話した。とても感じのよい女性だったんだけど、勤続3年の先輩に「3年も勤めているなんて本当すごいですねー」と連発していた。私ももうすぐ丸2年だし、3年なんてあっという間だと思うんだけど、その人にとっては「こんなところで3年も働くなんて信じられないー!」って感じだったのだろうか。
 そして彼女の知り合いで天津で働きたいという人がいるらしく話をきいてほしいんですが、と何故か私が頼まれた。
よく「どうやったら中国で働けるんですか?」ってきかれるけれど、なんか月並みなことしかいえないよなー。結局は需要と供給の問題だと思うから。

3月25日(木)

 今日は会社外部の人と社内の人での会食があった。中国人は一緒に食事をすることをとても重要視しているだけあって、一緒に食事をすると関係が更に親密になる。最近会社での食事会を催していなかったのでいい機会になった。仕事を一緒にする相手としては、仕事のやり方とか効率とかという点で色々問題があるけれど、一緒に食事して会話を楽しむ人としては皆いいやつなんだよねー。気楽に冗談をいいあったりしていると、中国の人と交流するのって楽しいなぁって思える。

3月26日(金)

 インターネットで日本の化粧品を注文した。EMSで送ってきてくれるのですぐ届くし紛失も心配がない。支払いはクレジットカードで日本の口座から引き落とされ海外にいても楽チンだ。速度は快適じゃないけれど一応ADSLで接続時間を気にせずショッピングできるし、便利な世の中になりましたなぁ。

3月27日(土)

 休みの日に会社から9回も電話が入っていて興ざめです。おまけに携帯にショートメールも一通。電話しなおしたらたいした用じゃないしさー。別に用件はすぐに終わるんだけど休みの日は仕事のこと考えたくないのだよね。

3月28日(日)

 3月で日本へ帰任してしまう方の送別会でカラオケで歌&踊りまくった。他の関係ないお客さんが歌うときまで、周りで踊ったりして、あまりに騒いでいたからお店の人かあるいは中国人の女性だと思われたんじゃないかな?ああ知っている人がいなくてよかったよ。

3月29日(月)

 今日は本格的な砂嵐だ。風がきつく空気が小さな目に見えない砂を含んでいる。その砂のためまわりが曇ったように黄色くなっている。そしてゴミのビニール袋が枯れ木に引っかかり、ひらひらとゆれる、赤、緑、白、黒と色とりどりのビニールの花が枯れ木に咲く。そんな風景がそこらじゅうでみられる。

3月30日(火)

 三月は日本の会社では年度末のところが多くて、日本の感覚でいうといつもの月末以上に忙しいんだけど、中国の年度末は12月なので中国人の同僚達はみんなのんびりと仕事をいている。いままさに月末で忙しいときなのに、仕事をせかしてくるので、「早く欲しいのなら最初からそう言え」といってやったら、「量は多くないんだし、100%正確な資料を一回でだしてくれるなら約束の期日の朝でいい」とか半分逆切れしていわれた。口げんかして今後の仕事に影響をもたらせたくないけれど、これから仕事を一緒にやっていくからこそ、何時までに必要だとかきちっと連絡して欲しいと思い要求した。ちゃんと理解してもらえてたらいいなあ。

3月31日(水)

 本日で3月も終わり。この3月で日本に帰任なる人がいたので、色々なイベントを計画実行してとっても充実した1ヶ月だった。思えば天津にきて一番楽しいときだったかもしれない。日本人同士ならば自分が日本に帰ったらまた会う機会があるとわかっているのだけれど、やっぱり日本で会うのと天津で会うのは全然違う。きっと天津の小さめの日本人社会と、用があれば数百円のタクシーですぐに移動できてしまう小さな街だからだろう。もちろん仲のよい人とは今後も連絡をとり続けるつもりであるけれど、日本に帰ったらそれぞれに色々と忙しく、天津にいるときにように交流することはないと、ちゃんと理解できてしまうから、それがまた悲しい。

       

TOP 旅行記 プロフィール 掲示板 チャット 日記 笑話 お菓子 映画 リスト フォトレポート
コラム 100の質問 天津街ガイド SARS 過去Top 
中国語




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!