つぶやき日記

2004年  5月前半号

5月1日(土)

 今日から黄金週(ゴールデンウィーク)だぁ!家で引越しの荷造りをしていたら、また水が漏れているので何時に修理するか?という電話!しらねーよ、なんで修理を何回もしたのに直らないんだよ!ということで明日日本に帰るので帰ってからにして!ということで話つけた。本当は明後日日本に帰るんだけどね。
 お昼からは新しいお部屋の契約にいってきた。片道10キロ弱の距離をチャリンコこいでいったらめちゃ疲れた。もう十分満喫したので当分チャリはいいや。

5月2日(日)

 日本には明日帰るんだけど今日北京にいって一泊することにした。北京留学時代の同級生(日本人)が北京に遊びに来ているので彼女にあいにいった。久しぶりの再会。もしかして1年以上あっていないかも?やせたって言われると思って楽しみにしていたけれど「やせたっていうよりやつれた、顔色悪いよ。」といわれてしまった。ショック。最近胃の調子が悪かったのはわかっているんだけど、病人みたいなのは嫌だわ!彼女はつい最近中国人の彼氏さんと入籍をすませたばかりだそう(おめでとう!)彼女曰く、状況は何にも変わらないし、結婚したっていう感覚はぜんぜんないっていってたけれど、彼氏もいないわたしにとってはまったく想像のできない世界だよ。左手に光る指輪がまぶしかったわぁ

5月3日(月)

 今日は日本に帰る日!飛行機は午後5時だったので昼過ぎまで時間はある。北京のIKEA(スウェーデンの家具屋)をウィンドウショッピングして、新しい引越し先のインテリアコーディネート案を構築した。それから北京に住む広東のお友達と食事をして空港に向かった。空港までシャトルバスが出ているのでそれに乗ろうといろんな人に聞いてやっとのことで三元橋の京信大廈という乗り場にたどり着いたのに、ついたらタクシーのおっちゃんにバスはいつ来るかわからないし安くしておくから乗ってけとそそのかされて結局タクシーでいくことに。一生懸命探し当てたその苦労は今回は役に立たず。まあ次回に役に立つのかな。CAの飛行機はいつものように遅れて、成田空港についてそとにでたのは夜の10時半だった。急いでリムジンバスにのって終電にぎりぎり間に合った。帰ったらもう1時近かったよ。リムジンもスピード出すしくねくねした首都高は結構気持ち悪かった。遅い時間に出発の飛行機も疲れるもんだ。こういうとき成田とか泉佐野とか飛行場付近に住んでいる人はいいなあとうらやましく思うのでした。

5月4日(火)

 本日は某都心のネットカフェ漫画喫茶にきた。店内のセンスのよさと設備のよさにびっくり。ネットはオープンスペースと社長の椅子のようなリクライニングシートつきの個室などがあるし、PS2もあるしシャワーも日焼けサロンもある。今回は漫画は読まなかったけれど、量はまあまああるみたい。雑誌もあるし、DVDを鑑賞ルームみたいなのもあった。自由に飲める飲み物は2種のフローズンと4種のコーヒーだけだったけれど、まあまあおいしかった。なにより店内が全部ブラックでサイバー風なのがおしゃれだった。駅前でティッシュを配っていてそれがあったから最初の1時間は300円ですんだし。こんなオシャレなところもあるんだなあと感心した。

5月5日(水)

 北京留学時代の友達と日本であう。中国の話でもりあがる。留学から帰ってきて日本で働いている人は皆口をそろえて「中国にいれていいなー」といってくれるんだけど、1年に2回、合計3週間くらいしか日本で過ごせない私にとっては日本にいられることのほうがうらやましく思えたりしてしまう。ないものねだりってやつだろうけど。

5月6日(木)

 卒業旅行で一緒に外国へ旅行して旅行先で知り合った現地の人と結婚した友達のところに遊びに行った。2月に生まれたばかりの可愛い赤ちゃんがいてとっても可愛かった。中国はどう?ってきかれるんだけど、なんとも一言で言い表せなくていつも返答に困る。もう中国滞在も丸3年。色々な感情が込み入っていて一言で中国をいいあらわせないんだよね。

5月7日(金)バリ旅行1日目

バリへ 成田からバリへ出発!夜にバリに着く。      <バリ旅行記作成中 しばしお待ちください>

5月8日(土)バリ旅行2日目

今日はちょっと遠出して芸術の町ウブドへ。

5月9日(日)バリ旅行3日目

今日はホテルのプライベートビーチで遊び、夜はクタにでかける。

5月10日(月)バリ旅行4日目

今晩の飛行機で日本へ帰らなきゃならない。今日は昼からクタの街へでかける。

5月11日(火)バリ旅行5日目

日本へ戻り天津へ帰る。悲しい日だね。バリ旅行5日目といっても実際は起きたら成田へ向かっている飛行機の中だし、唯一飛行機のフライトアテンダントさんだけがインドネシアを感じさせてくれるものだった。

5月12日(水)

今日から本格的に現実が始まった。悲しい。涙だよ。1日前にはあの青い海と暑い湿った風に吹かれてリゾートしていられたのにね。ご飯食べるために働かなきゃならないのはわかっているんだけど・・・。旅から帰ると現実に慣れるまではつらい。

5月13日(木)

バリは蒸し暑くて汗だらだらしていたのに、天津に戻った今は会社の中でもエアコンがかかってて寒くて頭痛がする。天津の夏も気温は40度を超えることもあって暑いんだけど乾燥しているし、日本の夏とももちろんバリの夏とも違う。エアコンなかったら暑苦しくて耐えられないけれど、でもエアコンがんがんなのもつらいんだなぁ。
お昼は紅焼茄子がでた。食べたらちょっと留学時代の味を思い出した。焼茄子大好き。

 5月14日(金)

新居の鍵をGET。半年分の家賃+敷金みたいなものを支払って部屋の引き渡しとなった。今の部屋のお風呂がまた壊れて昨日ははいれなかったので、今日は新居までお風呂の準備をしていってはいってきたよ。時間がたてばなれるんだろうけれど、見慣れない部屋を前に、ここがこれから自分が過ごす部屋になるのかと思うとちょっと不思議な感じだ。

5月15日(土)

GWの連休の調節のため今日は土曜日になのに出勤だった。残業をして帰ってきたらこないだ北京であった広東人から電話あった。明日引越しで忙しいっていったのに遠慮して早くきろうとはしてくれない。普段はテレビを見るのか?とか誕生日はいつか?とか、どんな音楽が好きだとか?お見合いじゃないんだから、忙しいときになんで質問攻めにするんだろう。

       

TOP 旅行記 プロフィール 掲示板 チャット 日記 笑話 お菓子 映画 リスト フォトレポート
コラム 100の質問 天津街ガイド SARS 過去Top 
中国語




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!