つぶやき日記

2004年  5月後半号

5月16日(日)

今日は引越し、天津で暮らし始めてまだ2年だけど意外に物が多くてびっくりする。日本から持ってきたものなどはもったいなくて捨てられないし、インテリア用に色んな小物も買ってしまっていた。次の部屋はもともと絵とか花瓶などの装飾品が沢山あるので飾る場所が少なくてちょっと心配。

5月17日(月)

うちの会社は入社数年たたないと有給がもらえないので私は有給がなく、GW後に多めに休んだぶんは残業して補わなければならない。そのため今週は残業の週になりそうだ。憂鬱。

5月18日(火)

今日は前借りていた部屋の引渡しをした。今までの光熱費を支払って鍵を返して終わりなのだけれど、鍵はスペアキーの方を会社に忘れてしったし、ガス代は私が住み始めて2年間一度も請求がなかったので金額がよくわからない、ということでガス代の支払いとスペアキーの引渡しが終わっていないままにとりあえず引渡しは終了した。

5月19日(水)

近くのショッピングセンターに行ってみた。スーパーだと思っていたんだけどONLYとかブティックも沢山入っていてびっくりした。なかなかいけている。

5月20日(木)

お気に入りショッピングセンターへ今日も行く。無公害野菜というのがある。カルフールには有機野菜が置いてあるけれど、無公害って環境に公害がないっていう意味なのだろうか?そう思うと有機野菜の方が体によさそうな気がしてきた。

5月21日(金)

今週は残業ばかりで非常に疲れた。「こんなに仕事したくないんだよーっこのやろー!」って思うけれど上司にいってみたり、仕事せずに帰ったりすることはできないので一人でブルーになる。部屋にはまだ片付け途中のダンボールが沢山あるのに。

5月22日(土)

待ちに待った電話開設!今日からインターネットもできる!と思ってまっていたらなんと今日は電話の線をつなげるだけで電話開通は来週から、そしてまたADSLの設定はまた改めて人が来るとのこと。なめている!そんなんだったらまた来週の土日までまたなきゃならないんじゃないかよー。むかつくぅ!!

5月23日(日)

3月に撮影した芸術写真をとりにいった。お店の場所が移転になっていて一瞬あせったけれど、ただつながっているとなりのビルに移動しただけだった。新しいところは大分広くなっていた。儲かっているんだろうな。いい商売だよ。女性の美をもとめてやまない気持ちは万国共通だろうし、日本ももっと安くできるなきっと流行るんだろう。早速24寸の大きな額を部屋に飾ってみた。自分の写真を部屋に飾るなんてかなりナルだ。日本で誰かの家にいって応接間にそんな写真があったら絶対ひくだろう。でも中国ではめずらしくないからいいんだぁ。

5月24日(月)

今日から自宅の電話開通!待ちに待った電話だよー。中国人のお友達に自宅の新しい電話番号を教えた。こちらにいる日本人は携帯で連絡取り合うことの方が多いので、長電話したり頻繁に連絡を取り合う場合以外は携帯の番号だけ教えておくことが多い。こちらの携帯は電話を受けるのも料金がかかるので中国人は相手のことを思ってか自宅の電話にかけてきてくれる。それで自宅の電話が通じなかったら後でまたかけなおすか、或いは携帯にかけてみるかのどちらかかだ。こちらでは電話料金も気になる出費の一つみたいだ。

5月25日(火)

かなり激しい雨がずっと降っている。天津は乾燥していて雨が殆んど降らないけれど、この時期は雨が結構降る。日本の梅雨を少しだけ思い出させる。といってもこちらは水不足を防ぐために人口で雨を降らせていることが多いのだけど・・・。

5月26日(水)

電話がつながったので日本の親から電話があった。なんとまあ母の日になんのお祝いもなかったといっていた。やばし、5月は母の日があったんだぁ。完璧にわすれていた。天津では母の日ってあんまり耳にしないから(言い訳だけど)すっかり忘れていたよ。マミーごめんさい。

5月27日(木)

前の家の引渡しの時に渡し忘れていたスペアキーと2年間払っていないガス代の請求に大家さんが家にきた。スペアキーは会社においていたのでそれをそのまま渡したのだけど、ガス代が2年間で860元も請求された。ひぃー!そんなにお金ないーー!ガス代って1年で100元くらいって誰かがいっていたので全然お金がなくて結局全額支払えなかった。すいません、もう部屋の賃貸契約は終わったのにお金も支払えないで。でもガス代高すぎるよー。大して料理もしていないし、たぶんお風呂に入るときのガス湯沸かし器が、一度消火するとなかなか点火しないのでずっとお湯をだしっぱなしだったのがいけなかったんだろう。冬場はよく湯船にお湯をためていたし。それにしてもまたもや貧乏生活をしなければならなくなった。

5月28日(金)

本日はバーストリートの老九九へ踊りに行った。初めて入ったんだけどなかなかよかった。外国人が多いわけじゃないんだけど、そういうところにいくと誰かとぶつかってしまったときとか「sorry」とかいってしまう。別に気取っているわけじゃないんだけど、バンドがフィリピンバンドとか外国人だからだろうかね。自分が外国人だということをちょっと意識しちゃう瞬間だ。

5月29日(土)

今日はシシカバブ(羊肉串)を食べに行った。羊肉と鳥の手羽元、魚、ジャガイモなどを頼んで一人10元だった。激安!味も美味しかったしまたいきたいなぁ。

5月30日(日)

今日は気温も高く天気もよいけど砂嵐がきつかった。日焼け防止に雨傘を差していたけれど風がきつすぎて骨が曲がってしまった。日本に帰国したとき○印で買った折りたたみ傘が・・・。そして昨日床掃除したばかりの部屋のタ床に砂が蓄積していた。悲しい。

5月31日(月)

1年半ぶりくらいにあった男性の髪型がかわっていた。前あったときは真ん中わけで目にかかるくらいの長めの髪だったのに今はかなり短いさわやか君になっていた。きくと前は中国に来たばかりで床屋にいけなくて仕方なくて伸ばしていたとのこと。なるほどーそんなかわいい理由があったのねー。男性は大変だなーと思った。女の子も中国であんまり美容院行きたくないからって超ロングになっている人もいるけれど、女性は髪が長い場合はくくったりまとめたりして毎月きらないとうっとうしくて仕方ないとかあんまりないので切実ではないよね。
ちなみに日本人のいる美容院もあるのでそこなら中国語に自信がなくても大丈夫ではある。

       

TOP 旅行記 プロフィール 掲示板 チャット 日記 笑話 お菓子 映画 リスト フォトレポート
コラム 100の質問 天津街ガイド SARS 過去Top 




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!