つぶやき日記

2005年  5月後半号

5月16日(月)高麗人参のトリートメント

近所の韓国化粧品ショップで高麗人参のトリートメントをかった。他にもレモンと海藻と種類があったのだけど、一番体によさそう?と思って買ったら使ったらあとしばらく高麗人参の匂いが自分の髪からするのを感じた。香料としてちょっとだけ入っているだけだろうと甘く見ていたけれど、結構匂いがきつかったのね。でも10元と安い割には効き目があったとおもう。

5月17日(火)会計士さん帰任

会計監査をしてもらっている会計士さんが今月末で帰任することになったと挨拶にきた。天津に4年弱、異動の希望をだして日本に帰ることになったらしい。後任の方は「東南アジア」と希望をだして中国になってしまったらしい。おなじアジアでも東南アジアと中国は違いすぎるな〜と思いながらも、その方の天津での生活が安全で楽しいものになるように願ってます。

5月18日(水)会社を去る人

今月末で私の勤務している会社を退職する人が多い。営業で2人、一人は上司に気に入られなかったのか辞めさせられたらしく、一人は上海に駐在させていてコスト削減のために辞めさせるそうだ。事務のある女性は旦那が大分前から北京で働いているので、今回契約が切れるのを期に辞めることにしたそうだ。もう一人の女性はコスト削減のために契約を伸ばさないというもの。あと品質管理の男性は確か係長だったと思うけれど辞めるそうだ。おそらくもっとよい職場がみつかったのだろう。中国人の習慣からいうと、会社に契約更新をされなくて辞めることになった人は、意図的に引継ぎをきちんとしないで、後任を困らせるらしい。ちょっとした仕返しみたいな心理だろうか。今回の人たちはそういうことがないことを願う。

5月19日(木)同僚に不動産を紹介

会社にお部屋を貸したい同僚がいるのでサービスのよいお勧めの不動産に昨日つれていった。そこで部屋の間取りや備え付け家具の状況など、希望家賃などを登録して広告として張り出すそうだ。私はそこで部屋探しのときにお世話になって結局そこでは部屋を契約しなかったけれど、親身になってくれる担当者の服務態度に感動したものだった。それで紹介しただけなのだけれど、その同僚はどうでもいい話の一環として私が最近が買いたいのに売っていないといったのを覚えていたらしく、今朝玉葱を会社にもってきてくれた。昨日買いにいってくれたそうな。ただ玉葱最近うっていないよねーっていう話だったのに、買って会社まで持ってきてくれるとは、感激した。

5月20日(金)重病の同僚が出勤

重病で2ヶ月ほど会社を休んでいる同僚が1時間ほど出勤した。彼女の仕事を代わりにできる人がいなかったので、仕事の引継ぎできたのだろう。顔色もよくて元気そうだったので安心した。もともとスリムだったのが、やせてちょっとそれが見てわかったけれど、思ったよりも元気そうで本当によかった。神様ありがとう。


☆愛読ありがとうございます!つぶやき日記は新設のブログへ移行します。これからもよろしく☆

CINESE☆中国生中継 ブログ http://happy.ap.teacup.com/cinese/

TOP 旅行記 プロフィール 掲示板 チャット 日記 笑話 お菓子 映画 リスト フォトレポート
コラム 100の質問 天津街ガイド SARS 過去Top 
中国語




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!