つぶやき日記

2004年  6月前半号

6月1日(火)児童節

中国では今日6月1日はこどもの日。何をしてあげるのかしらないけれど、子供の欲しいものを買ってあげたりするのではないだろうか。職場でも中国人同僚は年がら年中子供の話をしているので特に子供の日だと気づかなかった。中国の祝日は1日が多いのでそれでそういえば6月は何かあったような・・・と思い出しただけなのだった。子供の皆さん、おめでとう!祝児童節快楽!

6月2日(水)

先日所持金が足りなくて払えなかったガス代を今日支払った。大家さんの部下がとりにきたのだけど、この人セクハラなおじさんで、いつも握手して抱きついてこようとする。日本人は欧米人のように抱き合う習慣があるとでも思っているのだろうか。あるときは「体重はどれくらい?」といって私を持ち上げようとしたし、またあるときは「ダンスをしよう」と部屋で社交ダンスに誘われた。とりあえずセクハラ大家さんともお別れできてよかった。

6月3日(木)

ショッピングセンターで有機のお肉コーナーがあったのでいってみたら、お店の人が「何に使う予定ですか?炒め物?」とかきかれたので、「炒め物」といったら「それだったらこの肉はどうですか?この肉は他のお肉と違って有機で云々」とべらべらと早口で話された。早口で何いっているのかよくわからなかったけれど、「とりあえずそれにするわ」、と去ろうとしたら、他にはこれもこれもとお勧めしてくる。買い終わって満足しているところにいつも「他には?」ときかれる。こちらでは一人分の食材をちょびちょび買う人は殆んどいないから、一度に沢山買う人がおおいのだろう。もしかして主婦にでも見えたのかしら?

6月4日(金)

中国式ディスコへ行った。かなり激しい運動だった。欧米人の多いところと違って、人が密集していてにぎやか。皆がんがんに踊っている。鞭打ちにならないのだろうかと思うくらい頭を振っている。

6月5日(土)

本日は濱江道にてハラコ風サンダルを購入。愛用していたカルフールで購入のサンダルが壊れてしまったので一足買った。濱江道は質はよくないけれど、安くて可愛い服を売っている。中には奇抜なデザインや破廉恥な服があるけれど、安いので気軽に試してみることができる。中国では日本ではできないファッションができるのでそれも楽しみの一つだと思う。

6月6日(日)

引っ越して3週間くらい。一度も隣の部屋の人を見かけたことがないのだけど今日隣の人が外出する姿をドアのスコープから覗き見、意外にも若いお兄ちゃんだった。美容師さん?と思うような個性的なファッションをしていた。

6月7日(月)

今年から、今日と明日の2日間が高考(大学・高等専門学校の入学統一試験)になったらしい。去年までは7月だったので1ヶ月早まった。職場の中国人上司の子供も試験を受けているらしい。めずらしく雷を伴う大雨が降ってあんまりいい天気じゃないねと私がいうと、中国人は涼しくていいという。確かに暑いと集中力も下がるかもしれない。

6月8日(火)

アパートの入り口に、「○月○日団地内の花壇に防虫の薬剤(農薬)散布をします。その日は部屋の窓をしめて子供やペットに注意してください」という張り紙が貼ってあった。前もって親切に知らせてくれるなんて、こんな態度のよいアパート管理は中国ではめずらしくてちょっと感動。

6月9日(水)

アパートの入り口に今日も張り紙があった。犬に関することが書いてあった。

最近は犬を飼う人が増え、犬が好き放題に外でトイレをして、犬を飼っていない住民の休息と健康、団地の環境に影響を及ぼしているので、天津市の条例に示されているように犬の散歩の時間を制定する。朝7時以前と夜8時以降を犬の散歩してよい時間にして、散歩のときはトイレを片付けるビニール袋を持参のこと。違反者をみつけたら110番して直ちに警察にかけつけてもらう。ただし犬は正式な戸籍登録している犬のことで、戸籍のない犬をみつけたら110番時に没収となる。

昨日感動したアパートの張り紙も、今日は感動できないわ。確かに公共のベンチの足元などに犬のトイレの跡が残っていたりするのを見ると、あんまり綺麗ではないわな。犬の散歩するのに環境がいいのが気に入っていたのに、犬の散歩の時間まで決められるなんてひどいわ。

6月10日(木)

残業帰りに同僚と韓国料理を食べに行った。朝鮮民族の同僚が連れて行ってくれるだけあってやすくて美味しい韓国料理を堪能できた!ジャガイモと鶏肉を煮た鍋が超美味しかった。面白かったのが、その朝鮮民族の同僚、会社で夕食を食べていたのをわすれて私たちを食事に誘っていたことだった。ちょっと食べてやっと気がついたみたい。「ちょっと食べただけでお腹がいっぱいになるからおかしいなーと思ったら、さっき食べたんだった!」と。まるでどこかのコントみたいだよ。ご飯食べる前に気づかないのか!?

6月11日(金)

風邪をひいたので、緑豆湯を作った。作り方はいたって簡単。緑豆を洗って温水に入れて豆が開くまで煮る、お好みで砂糖をいれたらできあがり。冷蔵庫で冷やしてお茶代わりにしてもよいし、暖かいままでもOK。風邪のときはこれがよいらしい。

6月12日(土)

昨日の緑豆湯は夜の間に飲み干したので、今日はまた鍋2つ分作った。

6月13日(日)

やっぱり作りすぎたかな、2鍋の緑豆湯はちょっと多かった。冷蔵庫で冷やして少しずつ飲もう。

6月14日(月)

帰宅後家でインターネットをしていたら突然インターネットがとぎれる。それから再度接続しようと思ったらできなくなった。なんだよー、つなぎっぱなしが売りのADSLじゃないのか?!

6月15日(火)

まだ残っている緑豆湯。会社の昼食にも緑豆湯がではじめたので、緑豆づくしになってしまった。でも風邪がよくなったのは緑豆湯のおかげさー、たぶん。

       

TOP 旅行記 プロフィール 掲示板 チャット 日記 笑話 お菓子 映画 リスト フォトレポート
コラム 100の質問 天津街ガイド SARS 過去Top 
中国語




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!