つぶやき日記

2004年  7月前半号

7月1日(木)

日本でボケ防止などに効果があるとして「なたまめ茶」が紹介されたようで、日本からなたまめ茶がほしいという要望がきたので会社の同僚などに聞いて回った。こっちではなたまめ茶は日本で売られているような、すでに粉末になっているようなものではなくて、自分でなた豆と紅茶などの材料を用意して煮て作るそうだ。普段から飲むものではなくて、中国医学で治療目的に作るらしい。しかも肝心のなたまめは中国南方産で時期も少しずれているため自由市場にいっても売ってなかった。日本で紹介されている中国のものでも実は中国であまり知られていなかったりする。特に中国は広いので南方と北方でも全然違う。

7月2日(金)

日本の両親がおくってくれた荷物が届いた。6階に引っ越して階段で荷物を持ってあがるのが大変だから小さい箱で少なめでいいよといっておいたのだけど、色々と頼んでいたものをいれると9.8kgになっていた。でも小さいコンパクトな箱に持ちやすいように紐をつけてくれていたので、片手に箱をさげて、もう片一方の手で鞄をもって意外と楽に6階まであがれた。思えば毎回帰国や旅行の旅に30kgのスーツケースを持って移動しているのだった。それに比べたら10kgって軽いものなんだね。

7月3日(土)

いぼをきってから今日で2週間がたった。水をつけたらいけないからということを口実にずっと後回しにしていた部屋の掃除と犬の入浴をさせた。部屋も犬も普通の綺麗さにもどった。いぼはあと1週間くらいで完治できるかなというところ。先生は1週間から10日で皮膚ができあがるから、といっていたけれどもう2週間たっても完治していない。細胞の再生がおそくなったのだろうか。

7月4日(日)

大家さんから電話があった。冬の暖房費を今月中に支払ったら安くなるから支払ったほうがいいよということ。部屋は一年契約だから安くなる今のうちに払っておこうかなぁ。冬になったら割りびきはなくなる。

7月5日(月)

父が中国旅行を計画しているらしい。だから私も便乗して一緒に回ろうと考えている。上海付近になりそうな予感。ここ最近中国国内旅行にずっと行っていないので楽しみだ。もし行くとしたら去年の10月の九塞溝・黄龍ぶりだ。

7月6日(火)

スイカの季節になって安くなったので買ったんだけど、まだ美味しいスイカにめぐり合っていない。

7月7日(水)

今日は七夕。中国では七夕は恋人達の日、、、。なんだけど旧暦で祝うので今日じゃないのです。ということで今日は普通の日。日本では旧暦をなくそうって言う人もいるけれど、中国に来て季節は旧暦で数えないとしっくりこないというのがわかった。2月に大雪が降ってびっくりするときも旧暦でみると正常だったりするのだ。毎年日付の違う新年はなかなかなれないけれど、全部新暦してしまうのは人間をさらに自然から切り離してしまうように思う。

7月8日(木)

8月の帰国のチケットの照会したら、メールがかえってきたんだけど微妙に日本語が間違っててかわいらしかった。冒頭には「おメールありがとうございました」で始まり、席が2つしかのこっていないことを、唐突に「2席だけ残して」と書いてあるし、口座を「コザ」と書いてある。外国語って難しいなぁと思うよ。きっと私もおんなじような間違いを毎日やっているんだろうなぁ。

7月9日(金)

案の定(!?)私の中国語メールにも可笑しげな間違いが発見された。お願いしますという意味の「拝托」を「擺脱(抜け出す、離脱する)」という字に変換していた。もちろん誤変換だとわかってもらえるんだけど、やっぱり恥ずかしいな。

7月10日(土)

せっかく北京に遊びに行ったのに夕方から暴雨にあい30分、雨漏りのするビーチパラソルの下で、1時間地下道の中で雨宿りをさせられた。にもかかわらず雨はやまずに仕方なくぬれながら移動、買い物した荷物も重くて、いつもにもまして疲れた北京日帰りだった。

7月11日(日)

歩いていける距離の郵便局に行って日本へ小包を送ろうとしたらその局は小包は扱っていないといわれた。仕方ないので大き目の郵便局を探して通りがかりのおじさんに道を聞いたらとても親切な人で丁寧に説明してくれた。ちょっと遠くて歩いたら20分だという。おじさんは自転車をもっていたからそこまでおくってあげようかとまでいってくれた。もちろん「没事、没事(大丈夫)。」と断ったけれど、そんなやさしい発言がでてくるなんて思ってもいなかったらびっくりしたよ。こんなやさしい人もいるのねと感動した。

7月12日(月)「音のある生活開始」

音のある生活、なんていうとかっこいいけれど、新居に引っ越して約2ヶ月たって今日はじめてDVDプレイヤーと音響をセットした。DVDとCDを楽しめるようになったというわけだ。この部屋には大家さんの大きな音響があって、それにセットしたんだけど2つあるスピーカーの一つは音がまったくでてこないし(接続しなおしても直らず)、出てきた音はかなりちゃっちい。でかくて場所とるスピーカーの癖にまったく役立たない。大音量にしているわけじゃないのに音がわれているし、売ろうと思っていたミニコンポとつなぎなおそうかと考え中。やっぱり音のある生活が始まったからには質にはこだわりたい。

7月13日(火)

ちゃっちい音が嫌で大家さんの音響セットはやめてミニコンポを使うことにした。やっぱり音が違う。昨日やっと手に入れたお気に入りの曲「情非得己」とクランベリーの「promises」をGETしたのでるんるんさ。日本の歌はちょっと古いけれど浜崎あゆみの「memorial address」と中島美嘉の「LOVE」と矢井田瞳の「Air/Cook/Sky」を買った。あとはアヴリル・ラヴィーンの「UNDER MY SKIN」もかったさ。そういえば昨日ラルクが洋楽の棚にならんでいるので笑えた。カバーにラルクアンシエルとフランス語で書いてあるだけだから日本語が目に留まらないで間違えたのだろう。

7月14日(水)

果物を買いに行った。プラムを油桃と覚えていたので「この油桃いくら?」っていきたら、おじちゃんに「これは桃じゃなくてスモモ(李子)だよ。食べたことないのか?」ときかれた。油桃とプラムは違うらしい。油桃と思っていたものはスモモで、じゃ油桃は一体なんだったんだろう。考えてみたらスモモは一番簡単な果物の名前だったりするんだけど、それを間違えてしまった私は一体・・・。

       

TOP 旅行記 プロフィール 掲示板 チャット 日記 笑話 お菓子 映画 リスト フォトレポート
コラム 100の質問 天津街ガイド SARS 過去Top 
中国語




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!