つぶやき日記

2004年  7月後半号

7月15日(木)

中島美嘉の「雪の華」をきいている。初めてきいたのが今年の初め、お正月に日本に帰ったときの紅白だったから、一番はやっていた頃から数えるとかなりの時間がたっているんだけど、私の中では今ブームで次に日本でカラオケにいったら歌おうと思っている。一緒にいく人は「それ去年の歌なんだけど」って思うだろうけれど、、、それでも天津ではいけているほうなんだぁ

7月16日(金)

会社のパソコンを新しいのにしてもらって、中国語と日本語の両方のOSを入れてもらった。起動させるときにOSを選択できるんだけど、途中での切り替えはできないみたい。システムはまったく別々になっているので、メーラーへのアドレス帳とか単語登録さえもまったく別物になっている。二つのOSをいれていることを中国語では双系統(shuang1xi4tong3)といって、それにするとフリーズしやすいとか色々とうわさは聞くけれど、果たして使い勝手はどんなものなのか。

7月17日(土)

今日は日本人の沢山住んでいる九河国際村の夏祭りにいってきた。幼稚園の園児によるお歌の発表や、児童による太鼓や少林寺拳法の披露や抽選会などのイベントも盛りだくさんだった。屋台も巻き寿司、そうめん、焼きそばなどの日本料理がそろい、お子様達には金魚すくいや輪投げなども楽しめるようになっていた。九河国際村以外に住む日本人も沢山参加して総勢280人が来たようだ。場所が天津なので100%日本と同じようなお祭りはできないけれど、それも面白いと思った。たとえば最後の花火、一部打ち上げられる前に、つまり陸上で爆発してしまったりした。幸いけが人は出なかったけれど、地上で爆発する花火は日本ではなかなかみられないものだ。

7月18日(日)

先日買った洋楽を聴いて歌の練習でもしようかと思ったら、歌詞カードの英語がかなり違っていることを発見した。アポストロフィーがなかったり、スペルミス、または単語が一つ二つぬけていたりってことはよくあるんだけど、文単位で抜けていたりしたので一体どこを歌っているのかわからなかった。ヒアリングで書き取りでもしなきゃならないのだろうか。いやその前に聞き取れるのだろうか・・・。

7月19日(月)

昨日ミネラルウォーターを運んでもらうように電話したのだけど、お昼までに持っていくといわれたのに1時になってもこないので仕方なく出かけて水は結局GETできなかった。今日仕事から帰って6時すぎに電話したら2時間してやっともってきた。時間がかかるのは、水を頼むところが個人営業じゃなくて、規模が大きいから連絡に時間がかかっているのだと思う。水配達の仕事は普通、文化的レベルが高く、礼儀や言葉遣いがちゃんとしている人は少ないのだけど、今回の配達のおじさんはとても丁寧で、教育がされているんだなあと感心した。

7月20日(火)

昨日はお昼に会社ででた肉饅頭を食べ過ぎて気持ち悪くなったので、今日からまた食べ過ぎないようにすることにした。食べすぎに注意って普段からできている人が多いけれど私は食欲旺盛で気をつけないと馬鹿食いしてしまう。運動も犬の散歩するくらいなのに、あとから消耗すればいいんじゃん、といつも食べ過ぎてしまうのだ。そして食べ過ぎて気持ち悪くなってしまう。馬鹿だわぁ。

7月21日(水)

数ヶ月ぶりにカレーを作ってみた。私は辛口のカレーがすきなんだけど、何故だか親が送ってきてくれたバーモンドカレーの甘口があったので、半分はそれを入れて少し甘口に仕上がった。月桂樹の葉もないし何も工夫していない甘口のカレーだけど、やっぱりカレーは美味しい。

7月22日(木)

会社の中国人上司のおばさんがにこにこして話しかけてきた。なにやら彼女の新しく買ったマンションが今年の年末にできあがって、それから内装工事を始めて数ヶ月したら住めるようになるらしい。そしたら見に来てという。そんな先の話なんで今からいうのだろうとおもったら、その部屋を私に貸したいらしい。知っている人同士だから安心だし、新しく買った部屋をめちゃくちゃにされることもないだろうということで、少し安くなっても知っている私に貸したいということだ。そのために前もって話をしておきたかったらしい。私としてはつい2ヶ月前に引っ越したばかりで契約も10ヶ月も残っているので引越しなど考えてもみなかったんだけど、いつもお世話になっている上司だし、とりあえずは部屋が出来上がったら見に行くといっておいた。おばさんも今住んでいるマンションが道路拡張のために取り壊されるといわれて、あわてて新しいマンションを購入したのだけど、今になって取り壊しはされるのかされないのか音沙汰がなくなってしまったらしい。もし取り壊されるならその新しいマンションに引っ越すけれど、取り壊されないのならその部屋は余ってしまうわけだから、その部屋を有効活用したいのだろう。普通は20年くらいのローンを組んでいるはずだし、毎月の返済額は賃貸料で補いたいと思っているのだろう。

7月23日(金)

日本の麻婆豆腐の素を使って麻婆豆腐を作ってみた。「台湾の豆腐」と書かれた絹豆腐をスーパーで買ってきて作ったら日本でつくるのと同じような麻婆豆腐が出来上がった!日本の麻婆豆腐と中国のとでは全然味が違う。日本の麻婆豆腐は甘くて、中国のはとうがらしの辛さと花椒(トウサンショウ)のしびれる感じがきつい。同じ料理だとは思えないよ。

7月24日(土)

今日は動物病院へ犬の狂犬病予防接種にいってきた。狂犬病ともう一種を一緒にしたらよいというので、そのもう一種が何かよくわからなかったけれど詳しくきいたところでわからないだろうし、一緒に打ってもらうことにした。動物ワクチン接種証というのを発行してくれて、そこにワクチンの札を貼り付けてくれた。次回の接種の時期も書いてあるし、きちんとした病院みたいだった。私のほかにも入院?している犬、猫もいたし、心臓が悪いらしいポメラニアンちゃんが診察にきていた。ポメちゃんは自分でまっすぐに立っていられない状態で舌を出したまま目も虚ろだった。見ててかわいそうだった。私の犬も自分もまだまだ元気で本当によかったなあとありがたさを感じた。

7月25日(日)

今日は友人と食事をしていると同僚の中国人とあった。その同僚とはよく遭う。デパートで2回あったし、まあ同じところで同じ時間に食事をするなんてね、趣味がにているのかしら。

7月26日(月)

またもや風邪をひいてしまった。くしゃみと鼻水がでてとまらない。会社は冷房がきいているので余計につらい。

7月27日(火)

朝起きたときは大丈夫なんだけど会社にいくとくしゃみばかりがでる。花粉症でも鼻炎でもないのだけど、会社のエアコンにあたっているからだろうか。くしゃみばっかりしていると周りの同僚が一日会社休みなよといってくれる。本音はもちろん休みたいけれど、毎シーズン何度も風邪をひくので、普通の程度の風邪で休むのは返って勇気がいる。会社の医務室で「白加黒」というお薬をもらってきた。お薬をのんで早くねたらなおるよね・・・。

7月28日(水)

重慶のお友達李さんから電話がかかってきた。「俺は死にたい、お金なんてどうだっていいんだ、くそくらえ、俺はおれのすきな生活をおくるんだ!」などという少し異常な様子だった。死にたいという理由もわからないし、何がなんだか状況がわからなかった。ただ彼は一人で自分の心のうちを誰かに話したいようだったのでとりあえずきいていたら、そのうち自分から電話をきった。李さんは本当に自殺を企てるような人じゃなかったのだけど、それだけでは安心できないのでとりあえず李さんのことを知るもう一人の友人に電話をしてみた。その人曰く、李さんは最近狂いそうになるときがあるそうだ。理由は、李さんは今年の1月にお金持ちのお嬢さんと結婚したのだけどそれからすぐ、外に他の女性をつくって一緒に住み始めて、この件を自分自身で処理できなくなってしまって、狂いそうになっているそうだ。具体的にどういう状況なのかはわからないけれど、不倫とか自分で処理ができないくらいならそんなことをするんじゃないって思ったりするけれど、でも李さんは田舎の出身で学歴もなくてお金もない、それでお金持ちのお嬢さんと結婚したから心理的にストレスもあったのだろうかなという同情もあるし、なんともいえないかんじを覚えてしまう。

7月29日(木)

韓国映画の「クラシック(中国名:愛有天意)」のDVDをみた。初めて見た韓国映画だったけれど最高に感動するなける映画だった。尚民という役の男性がかなりかっこいいし、物語が本当に切なくて感動的だ。

7月30日(金)

今日が工事のための停電のために会社が休みになった。かわりに明日が出勤だ。風邪もひいていることもあり家でゆっくりしていたら台湾人の知り合いから電話があり食事に行くことに。その台湾人は仕事で天津に在住しているのだけど、台湾のお友達が中国のほかの都市に来たついでに天津にいる私の知り合いにあいにきたそうだ。一緒に海鮮料理を食べてバーにのみに行った。台湾からきたお友達は40代後半のおじさんなのだけど、何故か台湾人の発音ぽくない30代の女性をつれていた。最初は仕事関係で一緒に来た人かなぁと思っていたのだけど、バーにいったときに二人の距離がやけに近かったのでその女性は大陸の現地妻なんだと悟った。

7月31日(土)

夜日本人数人集まって日本からおくってきてもらったバラエティー番組のビデオを見た。ビデオデッキを自宅に持っている人は少なくて私ももっていないので、いつも同じ人のところに集まってみることになる。日本のテレビは衛星放送などが見られるところもあるけれど、バラエティー番組は日本からおくってもらう方法しかないので、ビデオは貴重だ。

       

TOP 旅行記 プロフィール 掲示板 チャット 日記 笑話 お菓子 映画 リスト フォトレポート
コラム 100の質問 天津街ガイド SARS 過去Top 
中国語




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!