つぶやき日記

11月25日(火)

 寒い寒い、明日は雪かもしれないくらい寒い。

今日の失敗:真ピンクの股引をはいていてそれを不注意にも他人に見せてしまった。しかも男性、30歳。ごめんなさい。こんな色しか売ってなかったの、○ル○-ルには、ってうそです。ちなみに見せていないけど、真ムラサキもあります。今度は是非…。

11月26日(水)

 案の定雪がふった。朝会社にいくバスがいつもより遅れる。堂々と遅刻できるすばらしい日だ。ああ、すばらしい朝♪

11月27日(木)

 今日は月末の忙しい時期に仕事をもってくる中国人同僚に文句を言ったらすねられた。なんでやねん。私的な感情を仕事でするのはやめてください。

11月28日(金)

 総経理(社長に相当)が日本出張からかえってきた。部屋の仕切りから顔をのぞかせ「わっ!」と驚かされた。総経理、あなたは本当に総経理ですか?

11月29日(土)

 今日は休日出勤。一昨日すねられた同僚にもご機嫌伺いにいったのでなんとか問題なさそうだ。

11月30日(日)

 某西洋料理レストランにてポテトグラタンを頼んだら、マッシュポテトにチーズがかかって見た目がグラタンなだけなものがでてきた。具はない。グラタンといえば主食だと思って一品だけ頼んだ私はチーズを入れてわざわざ脂こくしてあるマッシュポテトを主食として食べたことになる。絶対名前を変えるべきだと思った。ちなみに 天津 お役立ちショップリスト に掲載しているのでご注意を。

12月1日(月)

 最近会社の女性社員の間で芸術写真の撮影がはやっている。金額は300元〜1000元くらいで、髪もメイクもしてもらいウエディングドレスやチャイナドレスを着て、カメラマンの指示に従って撮れば芸能人の写真集みたいに仕上がる。まさに神業だ。私も撮りにいこう。

12月2日(火)

 今日は初めて会った駐在員婦人の方に、いきなり「独身ですか?」ときかれた。今までで初対面の時の最初の質問がこれだったことはなかったのでとまどったけど、きっと旦那さんの駐在以外で来ている女性にあまりあったことがないのだろう。実際天津に現地採用や企業派遣で独身できている女性は沢山いる。

12月3日(水)

 日本の両親から荷物が届いた。私が前もって頼んだものを送ってきてくれるのだけれど、それ以外に毎回ぽたぽた焼きが入っている。ぽたぽた焼き私も好きだけど、これはむしろ妹の好物だったような…間違えているのでは?とりあえず、父、母ありがとう!

12月4日(木)

 飼い犬が疾走した拍子にハーネスがちぎれたため4本目のハーネスを購入した。1年にも満たない間に3本のハーネスを駄目にした我が犬に乾杯。

12月5日(金)

 愛犬が購入したばかりのハーネスを一生懸命噛んでいる。噛まないで。頼むから。

12月6日(土)

 今日はネットで知り合った人に初めてあった。メールの文面はいつもふざけてたけどあって話してみると意外とまともだった。

12月7日(日)

 体温計を買うために濱江購物中心に行ってから私の探している体温計は濱江商廈にあることを思い出した。濱江購物中心で体温計はあるかときいたら、耳で測るタイプのはあるという。耳じゃないのは?ときくと、薬局にあるという。このデパートにないのかってきいているのに。結局濱江商廈までいった。ちなみに濱江商廈は濱江道にあるけど、濱江購物中心は小白楼にあって濱江道にはない。まったく紛らわしい名前だ。

12月8日(月)

 一段と寒くなった。最高気温が0度、最低は−10度前後。寒いので最近は犬の散歩にいっていません。大丈夫だよね?

12月9日(火)

 会社でいつも資料を椅子の上に置いたまま帰社していたら汚すぎると上司にしかられた。しゅん。

12月10日(水)

 今週末に日帰りで北京に遊びに行くので北京の友人(中国人)会おうと思って電話してみたら、「一日で帰るのだったらどこにも遊びにいけないじゃないか、日曜日までいろ」といわれた。うちには犬がいるのだから日帰りじゃないとだめなのに、こっちの都合も考えてほしい。

12月11日(木) 

 会社で今度インフルエンザ集団接種をすることが決まった。無料で接種できるのでちょうど接種しようと思っていた私はラッキーだった。もう自分で病院にいって接種し終わった人には「ああー損した!浮いたお金でご飯おごってくれよ」といっていた。

12月12日(金)

 朝目がさめたら7時だった。社バスは7時5分発。バスに間に合わせるためには最低でも6時半にはおきなければならない。昨日は目覚し時計をセットするのを忘れていたみたいだ。携帯の目覚ましはなぜか携帯のバッテリーがはずれていたためならなかった。あと2つある目覚ましは鳴ったのか鳴っていないのか。私の耳にはとどかなかった。とりあえずタクシーで行って遅刻はしなくてすんだのでよかった。

12月13日(土)

 ひさしぶりに北京の友人に会いに行った。その人は以前待ち合わせして1時間遅れてきたので、今日は私の北京到着の20分前に待ち合わせをして絶対遅刻しないようにと念を押した。バスは11時20分に着、どこにいるのか携帯メールできいたら、5分くらいして「今、人民大学」とメールがきた。人民大学から待ち合わせ場所まではタクシーでも30分近くかかる。なんで毎回こうなのか、いつも私の北京に滞在できる時間が少ないからと文句をいうくせにいつも1時間以上遅れてくるのは一体どういうつもりなのか。私はわざわざ早起きしてやつに会うために北京まできているのに。むかついたので私は一人でかけることにした。地図もガイドブックももってきていなかったから、どこに行こうか迷ったけど、結局秀水街で買物をして、北京在住のメルトモにメールしたらすぐにくるということでその人と遊んだ。あーむかつく。毎回自分だけ遅れてきて人の時間を何だと思っているんだ。遅れるなら何時以降じゃないといけないとかいえばいいのに、いつも絶対遅刻しないっていっておきながら毎回私がその場所に着いてからやっと「今はどこどこにいる」と連絡が来る。全く誠意のないやつで腹が立つ。 北京日帰り買物日記はこちらから

12月14日(日)

 飛行機チケットの代金を振込みしに○国銀行へいったら、北京あての振込みはここではできないという。月曜日の5時までに他の○国銀行で振込みをしてくれと言われた。土日は○国銀行は営業しているけれど振込み手続きをする人は土日はいないという。なんてことだ。他の銀行で今すぐ振り込めるところがないのかときくと、○商銀行ができるそう。○商銀行にいったら、○商銀行から○国銀行に振込みなら3日かかるから直接○国銀行に行く方がいいよと親切に教えてくれた。がしかしすぐ近くの○国銀行にいってみたら、やっぱり月から金までしかやっていないという。また○商銀行までもどって振込みをすることにした。振り込み手数料が500円くらいかかった。高いうえに、3日もかかるし。全く今日は振込みできるのかできないのかはらはらした。

12月15日(月)

 日本人上司に12月1月とやってもらう仕事が多くなるから体調を整えておいてねと言われた。なんだか旧正月の長期お休みも出勤になりそうな雰囲気。日本人上司は日本にも帰らす残って仕事をするみたいだ。今の上司は仕事熱心で自宅(ホテル)に帰っても夜中まで仕事し、長期休暇も仕事をしているみたいで、尊敬するけどちょっと困ったりする。だって私が休みにあちこち旅行とかに行きにくいから。あぁ旧正月せっかくの休みなのに旅行できなかったらつらいなー。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!