つぶやき日記

2004年  10月前半号

10月1日(金)

今日から国慶節旅行へ。日本へ留学している中国人の友人が一時帰省している成都へ向かった。天津から成都までの直行便で成都へ。成都まで友達は迎えにきてくれていて、それから成都のバスセンターへ行って楽山行きのバスに乗って楽山から峨眉山の麓までいった。その日はふもとのお寺などを観光してそこでとまった。

10月2日(土)

本日は峨眉山へ登るツアーへさんか。ツアー料金は115元で、それ以外に峨眉山のチケットが120元、結構高い観光地だ。日の出を峨眉山の頂上で見るツアーなので、あさ4時半に集合5時に出発だった。国慶節は旅行のシーズンなので人が多くてロープウェイにのるのも並ぶし、頂上に着く前によがあけてしまった。

10月3日(日)

ちょっとしたトラブル発生のために、本日天津にかえることに。本来は7日までの1週間の旅行を予定していたのに…。とりあえず四川航空会社の夜北京につくチケットを確保して、天津に帰ってからもともとのチケットを払い戻しすることに。その日は天津までの直行便はなくて西安での乗り換え便しかなかった。それだと天津につくのに4時間もかかってしまう。それだったら北京まで行ってバスで天津まで戻ってきたほうが楽かと判断して北京にした。夜6時50分成都発だったので、お昼まで楽山で大仏をみて、屋台みたいなところでご飯たべてちょっとお土産を買い物して3時前に成都行きのバスに乗って成都へいった。楽山成都間は友達もびっくりしていたけれどバスで1時間半とすごく近い。時間も5分おきくらいにでているし、すごく便利だ。天津北京間のバスとかと違って時間厳守で管理も行き届いているしとてもよかった。

10月4日(月)

数ヶ月ぶりに友誼路の家世界へいった。土大力という焼き鳥・韓国料理屋さんがあるのだけど、それが新しくできていて、しかも日本の定食のようなメニューまでできていた。日本のお店のように表のウィンドウには料理の見本が並べてあるし一瞬日本?とか思ってしまった。一人だったので行かなかったけれど、また誰かと日本風定食の味を調査にいってみよう。

10月5日(火)

中国人同僚の結婚式へ参加した。天津で結婚式の参加は5回目だったけれど、今回は初めて司会の人が女性で、食事が静かだった。大体親戚の人や友人がお酒を飲んで愉快になって騒ぐのだけれど、今回の参加者は皆まじめにもくもくと食事をしていた。なんでだろうと思ったら、新郎さんは公安警察の人で、公安警察の人が沢山参加しているから羽目をはずせない?みたいなことを言っていた。半分冗談だろうけれど、確かに今日の結婚式は静かな方だった。

10月6日(水)

国慶節も終盤だ。会社が始まっている人もいるし、まだ始まっていない人はまだ日本や旅行から帰ってきていない。一番誰も相手をしてくれる人がいない時期だ。「暇なときは電話して」、といっていた台湾のお友達も電話してみたら「電源が入っていません」でたぶん台湾へ帰っているみたいだった。休みも終わりなので掃除したりしなきゃなぁと思いつつもそういう用事は気が進まない。日本で働いている友人とチャットをした。日本は普通の出勤だからオンラインの人が多い。普段私は会社でチャットができないように設定されているのでこういう時しかできないんだな。久しぶりにチャットに花を咲かした。

10月7日(木)

国慶節休暇も今日で最後。でも一緒に遊ぶ人がいなかった。帰国や旅行している友達は今日帰ってくるくらいだし、こちらに残っている日本人は仕事がはじまっていたりする。誰も誘う人がいなくて前に夜中までカラオケなどに付き合わされた台湾人に電話をかけたら電源が入っていなかった。台湾にもどってまだ帰ってきていないのだろう。家で映画を見た。友人が貸してくれたアメリを日本語字幕つきだったのですごく面白くみれた。友達がいなくても面白い映画があるから人生楽しめるかも?とちょっと思った。

10月8日(金)

生まれて初めて?本物のあわびを食べる。以前にも広東人が北京でおごってくれたんだけど実はあんまり美味しくなかった。たぶんそのときは売り出し中で1人前が100元もしないやつだったし、おごってもらっておいてそんなことをいうのは失礼なのだけど、それほどよいあわびではなかったのだとおもう。今回は天津のとある広東料理屋さんで食べた。コックさんは広東人。そのあわびは日本にも輸出しているそうだ。そのお店のオーナーさんのご好意でご馳走してもらったので値段はわからないけれどすごく美味しかった。海鮮類のあまり好きでない私も美味しいなぁと思ったくらいだから、あわびが大好きな人にはたまらない代物なのかもしれない。あわびってあんなに美味しいものだったんだね。これからはまりそう。でも悲しいかな自分では高くてとても食べられないんだな。今度いつ食べられるんだろうか。ああ、しばらくあわびがわすれられない。

10月9日(土)

土曜日なのに国慶節休暇に勝手に振り返られ今日が出勤日だ。休み明けですごくやる気がない。でも日本は10月初めに休みなんてないので、資料の要求が来る。こちらは休みが7日間もあったので体も頭も鈍っているし、第一十分に準備する時間がない。日系企業で働いていると、中国でのお休みも日本と同時期だといいのになぁとよく思う。

10月10日(日)

暖房代(暖気費)を支払いにいったら、まだ支払いは開始されていないといわれた。例年なら6月末から支払いが開始されその頃なら何%かの割りびきがされる。暖房は11月15日からなのでそれまでに支払わないと逆に延滞料が加算されられるのだけど、あと1ヶ月くらいしかないのに支払いが始まっていないなんてすごく不思議だ。数週間前に支払い開始とかされたら、人が殺到してきっと支払い業務がパニックするはずなのが目に見えているのに。土日しか時間がなくて支払いができない私はすごく憂鬱だ。

10月11日(月)

帰りに団地の入り口のところで、タクシーの運ちゃんと団地の保安員がけんかをしていた。けんかといってもタクシーの運ちゃんが一方的に保安員をどなりつけて罵って、いまにもなぐりかかろうとしていたところだ。運ちゃんがその保安員に腹を立てているみたいだ。保安員は立場上言い返すことも何もできないからかわいそうにただ耐えていた。運ちゃんは40代のおっさん、保安員は田舎からでてきたばかりの10代の男の子、どんないきさつがあったのかはわからないけれど、自分の子供を思うようにもう少し寛容になれないものだろうか。大声でどなりつけ殴りあう喧嘩が中国では良く見られる。みたくもない流血も何度もみてしまった。日本でも夜の繁華街なんかでは喧嘩してたりってあるけれどあんまり流血を見なかったなあ。こっちでは昼間から喧嘩していて、それが頻繁だということだろうか。

10月12日(火)

怠惰のため部屋が汚い。一人で住んでいて誰がみるわけでもないからと汚いままにしていたけれど、やっぱり部屋を片付けないと好い運気が逃げていくような気がする。風水では衣服を片付けないと恋愛運が悪くなるそうだ。早速片付けよう!

10月13日(水)

すごく寒くなったので今日から薄い股引を着用することにした。これから冬になることを考えると恐ろしくなる。日本の雑誌なんかをみると冬でもスカートだったり、足元がサンダルだったりするけれど、ここでは考えられない。おしゃれを楽しみたいのだけれどそれ以上に寒くてやってられない。

10月14日(木)

会社帰りにデパートで靴を買った。ものすごく奮発して420元の靴をかったわけだけど、ものを手に入れて歩き出そうとしたとき、前の鏡に写る自分のズボンが破けていた。中にはいていた股引が見える!!やばい!今すぐ帰りたいと思ったけれどその後約束があった。服を買おうかと思ったけれど今420元の靴を買ったばかりで所持金もなかった。悲しいかなそのままその日はすごした。見えないように鞄などで隠してたので多分見つからなかったけれど、なんだか悲しかったな。

10月15日(金)

出かけようと思ったら、ガス代請求の人がきた。毎月15日にくるらしい。今月初めに大家さんがうちにきたときは、ガス代は先に支払ってあるから問題ないといっていたのに、今日見ると欠金しているとのこと。10元のお金をとりあえずその請求の人に払って、大家さんにガス代を支払いに行くようにお願いしなさいと言われた。面倒くさい。大家さんよ、なんでも問題ないとかいって、ちゃんとチェックしないのやめてくれよー。

       

TOP 旅行記 プロフィール 掲示板 チャット 日記 笑話 お菓子 映画 リスト フォトレポート
コラム 100の質問 天津街ガイド SARS 過去Top 
中国語




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!