つぶやき日記

2004年  11月後半号

11月15日(月)

今年も中期監査の時期がやってきて公認会計士さんがやってきた。期末の監査よりは内容も少なくて楽は楽なんだけどまた2ヶ月くらいしたら本格的な監査が始まるのかと思うと憂鬱になる。中国ではいま公認会計士さんが全然足りなくて給料がすごくあがっているらしい。これは外資系の会計事務所に限っての話だけれど、時間当たりの単価でいくと日本よりも高かったりするらしい。もし中国語もしゃべれて公認会計士になれたら中国で仕事にはこまらないなぁなんて思ったけれど、試験とおるようなあてもあるわけもなく、むなしい妄想だった。

11月16日(火)

寒くなってきたので最近の私の流行は、ココアを買って暖めて飲むことだ。海河というメーカーの袋に入った牛乳のココアバージョンで甘いのでかなり沢山砂糖がはいっているんだろうなぁとわかってはいるんだけど、電子レンジで暖めて飲むココアはとっても美味しい。やめられないなぁ。

11月17日(水)

家に帰って水道をつかっていると急に水がでなくなった。このアパートは水は先に何円分か購入して使う様式だ。だから先に買っている金額分の水を使い終わったら水がでなくなってしまう。私の部屋もこの事態に陥ったのだと思って大家さんに電話してきてもらうことにした。大家さんは先月きたときに水の残り金額をチェックしてまだまだ沢山あるから買う必要はないということだったのにと不思議がっていた。もしかしてと思ってアパートの管理の人に電話したら、水道会社の問題で最上階の6階は殆んど水がでない状態になっているらしい。いつ直るかはまだわからないけれど今修理中だということだ。大家さんに来てもらう必要なくなったわと思って電話したんだけど、もう家でたから一応くるということで部屋にやってきた。水の残り金額をチェックしたらやっぱりまだお金は残っていた。電話一本で飛んでくるなんてなんていいやつなんだ、と自分でいっていた。日本にかえるときはこのVICTORのオーディオを私達に残しておいてくれな。となんだか気前がいいのか悪いのかわからない発言をたくさんして帰っていった。結局すぐに水はでるようになったからよかったけれど、一時は本当に水がなくなったのかと思ってあせったよ。

11月18日(木)

妹が卒業旅行でハワイにいった写真を送ってきた。綺麗だった。ハワイっていったことなくて興味もあんまりなかったんだけど、天津の砂イメージの世界からみると、青い空に青い海、綺麗なビルディング、それだけでもここと違っていてうらやましく思った。天津は天津で暮らしやすくていいところなんだけど、気候や地理の関係で残念ながらあんまり緑とかそらの綺麗なところとはいえないんだよね。またまた旅行に行きたくなったわ。

11月19日(金)

数日前だけど天津にイトキンがオープンした。今日はじめてレストラン街にいってご飯を食べたけれど、そこはまるで日本の様相だった。お店の入り口にはウィンドウがあってそこにメニューの模型があって、そんなつくりは、日本ではめずらしくもなんともないけど天津では見かけられなくてちょっと感動してしまった。お店の中でも日本語で注文しても問題ないし、サービスも日本に近く頑張っていた。ちょっとはまりそうイトキン。

11月20日(土)

今日は週末なのでバーにいった。バンドのフィリピン人3人と、お店のマネージャーの中国人(広東人)とそれに韓国人が一時期加わったりして面白い会話だった。韓国人とフィリピン人の一人は日本語が話せるので私には日本語で話すし、マネージャーの中国人は中国語オンリーと英語がちょっと聞き取れるのでフィリピン人に話すときは私が英語通訳するか、あるいはフィリピン人の中国語がまあまあできる人が通訳する。あとのフィリピン人は英語で直接話すしか方法は無い。全員で6人いて、中国語がわかるのは3人、日本語も3人、タガログ語も3人、英語は6人全員がわかるのだけど私とマネージャーの中国人は限られた会話しかできないので、他の言語に頼りがち。何語を話しても誰か全然聞き取れない人がいるという面白い空間だった。

11月21日(日)

以前に部屋のシャワーの量が極端に少なくて修理にきてもらったとき、修理のおじさんが「とりあえずはよくなったけれど、どこか部品が壊れているから交換しなければならない」といっていたので、大家さんが他の修理の人をつれてやってきてくれた。その人にみてもらうとその部品は壊れていないし、シャワーの量も少なくないという。交換してもまた同じくらいの水の量だから交換しなくてもよいといわれた。逆にこんなに沢山シャワー出るのになんで呼んだの?みたいな雰囲気に。私は前の修理のおじさんがそういったからそれを信じて大家さんに伝えただけなのに・・・。まあ6階ということもあって水圧も関係と、皆がお風呂に入る時間をずらしてはいったらいいと、そういうことにして丸くおさまった。

11月22日(月)

本日は日本人上司と中国人上司がどちらも出張のため不在、ちょっと怠けてしまった。もちろん中国人同僚はもっとなまけていて、ずっとトイレでおしゃべりしたり、電話したり、席についてもおしゃべりばかりだった。5時になったら一人残らず帰って残業する人もおらず、やっぱり上司の影響力は偉大だと思った!?

11月23日(火)

仕事帰りに津HUI広場デパートに寄った。セールのコーナーがあってコートがあったので試着してみた。まあまあだから一着買ってもいいかなと思ったんだけど、200元とセールの割にはあんまり安くないので迷った。10元くらい安くなったら買おうかなと、売り場のお姐さんと交渉したんだけどしつこく粘っても5元しか下げられないといわれたのであきらめてかわないことにした。200元って日本円に換算したらすごく安いのだけど、こちらの200元というのは結構な価値だ。特に気に入ったものでもないのに買う必要も無いかな。

11月24日(水)

隣の部屋住む人を探しているといっていたのに、人の住んでいるような気配がする。新しい人が入ってきたのだろうか。どこの国の人だろうか、気になるけれど、自分から「こんにちはー」といくのも恥ずかしい。

11月25日(木)

今朝初雪が降った。朝出勤するときにパラパラだけど確かに雪が降っていた。通りで寒いわけだ。天津は冬場は気温がー10度くらい下がるけれど乾燥しているためか雪はあんまり降らない。降っても積もることは殆んど無い。私の日本の田舎は毎年何度かは雪が積もって大変なんだけど、でも天津ほどは気温は下がらないんだなぁ。朝起きたときの一面の銀世界も結構懐かしい。

11月26日(金)

会社の同僚に日本語のケイピーシーは経営状態がよくないときに使うんだといわれた。KPC??なんのこと?と思ってちょっと考えてみたら実はきびしい(厳しい)ということだった。あっているんだけど発音がKPCに聞こえてしまったよ。でも自信満々のSさんに発音が悪いなんていえなかった。

11月27日(土)

寒い天津で必須アイテムのダウンコート、ファスナーが壊れてしまっていたので、近くの衣服修理屋にもっていった。そこではダウンはダウン専門店じゃないとだめだといわれて、専門店の場所を教えてくれた。専門店と言われる場所は、6畳くらいの窓から中に入る店だったけれど、確かにダウンを専門に作っているお店だった。みてもらったらただファスナーの金具をつけるだけで直った。金具は2つなのだけど二つともが色違いで確かに不恰好だけれどこれで新しいのを買わなくてすむと思ったらうれしかった。修理代も1元だったし。さっそく着てみたけれどやっぱりダウンはあったかい。

11月28日(日)

久しぶりに犬を洗う。綺麗になった。寒くなったので犬の散歩に行くのがかなり億劫。1日中家の中だとストレスたまるだろうと思って連れて行くのだけれど、外に出るまでの踏ん切りがなかなか・・・。今日もこれ書いたら行かなきゃなぁ。

11月29日(月)

日本の友達から手紙が届いた。前回の8月に帰省したときにとった写真と、その1年前に撮った写真を送ってくれた。海外で暮らしていることもあって写真はもうデジカメオンリーになってもう久しいけれど、こうやってたまに現像した写真を送ってきてくれるとうれしいものだ。e-mailもいいけれど手紙も受け取ったの感覚が新鮮でいいわ。

11月30日(火)

今年もあと一ヶ月で終わるかとおもったらちょっと感傷深くなってしまう。来年は仕事の契約が切れる年で、会社側から契約を更新しないという提示はほぼないと思われるけれど、それでも自分から新しいスタートを切るために何か決断をするかもしれないし、まだわからないけれどもしかして一つの起点になる年がもう目の前に迫っているんだなと思ったら色々考えてしまう。

       

TOP 旅行記 プロフィール 掲示板 チャット 日記 笑話 お菓子 映画 リスト フォトレポート
コラム 100の質問 天津街ガイド SARS 過去Top 
中国語




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!