中国の団地からみる中国

中国の団地には日本と違うものが沢山あります。

廃品回収の人
ダンボール、ビン、缶、その他売れる廃品をお金を出して買い取ってくれる。
彼らは三輪車を漕いで団地の中を「収廃!収廃!」と大きな声で叫びながら回っている。団地の住人が呼び止めたらそこまで廃品をとりにくる。
こちらは団地のごみ回収の荷車。
各家庭からでたごみを廃品回収できるもの(新聞、段ボール、びん、缶、その他まだ使用できるもの、売れるもの)を取り出し残りをごみとする。
日本のようなベランダはあまりなく、窓で覆われたベランダが普通。中国北方は黄砂があるからだと思う。
3階くらいまでの窓には防犯のために鉄枠がつけられている。3階以下で鉄枠をつけていな部屋が空き巣に狙われやすいそうだ。
美しくない外見でも中の部屋まで美しくないとは限らない。中国では部屋の外見はそれほど重視されない。部屋の中の内装と電化製品が重要ポイントだ。
「私たちの緑を愛しましょう」
最近立てられた環境保護看板。
きのこ型のゴミ箱。
団地のいたるところに設置してあるけれど、それよりもゴミ箱以外に捨てられているごみの方が多いのではないかと思うほどごみは多い。

フォトレポートTOPへ

TOP 旅行記 プロフィール 掲示板 チャット 日記 笑話 お菓子 映画 リスト フォトレポート
コラム 100の質問 天津街ガイド SARS 過去Top 
暮らし方 中国語




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!