冬の悪天候も楽しむ宮古島一人旅 1日目

■飛行機乗り換え

今回はANAのマイレージ特典航空券での移動だったので、地元空港→羽田→宮古島というルートだった。
自宅からみるととても遠回りなのだけれど特典航空券で行きたかったので仕方なく。

地元から羽田空港。乗り継ぎ時間はカードラウンジで一休みして、宮古島直行便に乗る。

■宮古島到着

宮古島直行便は大きな飛行機でプレミアムクラスのシートもかなりたくさんあるタイプ。
飛行機が大きいからか、空席が多くてゆったりとできるのはとてもよかった。

羽田から宮古島は3時間半ほどのフライト!
日本国内でこの飛行時間は長いなぁと思う。

一番長い国内線は札幌ー那覇だったっけ?4時間?

国内線のエコノミークラスではどんなに長くてもお飲み物しか出ないのでまあお腹すくよね。
3時間半とか4時間とかのフライトのときは皆さん空港付近で食べてくるのかな?

■宮古島空港到着

空港到着。久しぶりの宮古空港。前回来たのは2021年の9月だから約2年半ぶり?

前回初めて宮古島を訪れてとても好印象だった宮古島。
沖縄のメジャーな離島でおすすめの場所をきかれるとすぐに宮古島をおすすめしていた。

前回はコロナの時だったので、マスク関連の表示が空港にも多く見られて、それが目立っていたけれど今はないのでちょっと前とは違った印象を持った。

出口で待っていたレンタカーの人と合流して車で移動。

離島はいい。那覇のレンタカーのお迎えはとても混み合って待ち時間も発生する。
それに比べて離島はスムーズ。

車でレンタカー会社まで行き説明を受ける。冬のオフシーズンだからなのかこの時間帯の利用者は私ともう一組のファミリーだけだった。
なので手続きもとてもスムーズですぐに出発できた。

■宮古島観光へGO

お昼を食べていなくて腹ペコだったので早速カフェに!

空港から近くて食事も提供しているカフェということで、ブルータートルファームマンゴーカフェへ。口コミも良い!

■ブルータートルファーム マンゴーカフェ

グーグルマップのナビで到着したけれど入口?がよくわからなくて、裏の方へ行きそうになった。引き換えして駐車場とお店の入り口を見つける。

お店は大きな道路から入ったところにあり便利なロケーションなのだけれど、このカフェの入口だけをみるともう南国感もりもり。

↑おしゃれー。外国みたいな入口
↑ブルータートルファームマンゴーカフェ 早速中へ。
↑名前がタートルだから?本物のタートルが店内にいた!
 
 ↑お店のベランダ?はお庭に面している。
 
 ↑お庭の大きな実!
 
 ↑南国らしい植物が植えられた道
 
 ↑お庭に小屋があったけれどここが亀の宿舎なのだろうか。
 
 ↑実が秤のようなものに乗せられていた。

遅いランチを注文する。夕方近い時間だったけれどランチが注文できるということでありがたかった。

 
 ↑食事メニュー
 
 ↑ドリンク、アルコールもあるみたい
 
 ↑スイーツ系
 
 ↑ガパオライスを注文。野菜たっぷり
 
 ↑席からのどかな風景がみえる
 
 ↑こっちの感じもいいよね。
 
 ↑飲み物は宮古島ハーブティーブレンドティーを注文

ガバオライスとハーブティーをいただきお腹も満足。
まわりはスイーツやドリンクを頼んでいる人が多そうだった。
外国人カップル、東南アジア系?も飲食していた。
平日だからかそれほど混み合っていなくてゆっくりできてよかった。

この日は初日でお天気は快晴ではなかったけれど、まあ特別悪い感じでもなく。
ただ、滞在中はずっとあまりよい予報ではなかったので、少し心配だった。

■あたらす市場で買い物

さて、17時が来ていい時間になってきたので、早めにホテルに移動したいところだけれど、その前にちょっとお買い物をすることに。
ホテルの場所が市中心部ではなくて、南のシギラリゾートなのでその周りにはリーズナブルなレストランや商店があまりなさそうということで、予め少し食料を買っていくことにした。

こういうお店を見て回るのは面白い。
宮古島の面白い食材もたくさんあった。

 
 ↑モーウィ
 
 ↑さとうきび。フルーツナイフを持ってきていたら書いたかった。
 
 ↑宮古島産スターフルーツ
 
↑トゥスピャー?初めてきいた名前 
 
 ↑ジーマミー豆腐など。

■ホテルへ向かう

シギラリゾートのホテルブリーズベイマリーナ。

実はこのホテル前回の宮古島旅行で一度訪れている。
宿泊はしていないのだけれど、この近くのカフェに行きたくて行ってみたらお休みだったのでこのホテルで食事できるかなと思ったのだった。
ちょうどうえのドイツ文化村と隣接しているのでそのまま入っていったという経緯もある。

結局宿泊者以外は食事できませんと言われてそこでの食事は諦めて帰ったんだったけど、きれいなホテルだったということは覚えていたので今回宿泊に利用することにした。ここで2泊。あともう2泊は伊良部島でのホテルの予定。

駐車場は無料なのもよかった。
まちなかのホテルは一泊に付きいくらという駐車料金がかかる場合もあり、また駐車場が狭いとかそういうコメントも時々みられた。
なのでリゾートエリアだとそういう問題はあまりないかなとも思った。

ただシギラリゾートはたくさんのホテルがあり選ぶのもなかなか難しかった。
大体は料金で決めることにはなると思うけれど、このホテルは綺麗な割には宿泊代もリーズナブル。そして朝食も込みだったのが決めて。

チェックインは日本人のスタッフだった。
シギラリゾートとのアプリを活用するように案内された。あと、リゾート内のシャトルバスだとか色々と説明を受ける。

私の宿泊するタワー棟は階段があるので荷物を運ぶお手伝いが必要ですか?ときかれてお願いしたら外国人スタッフの方が対応してくれた。


階段は10数段ではあるのだけれど、一人だし買い物した荷物と、本州から来てきた一番厚いコートに雨マークだったために傘。そして仕事もあるのでパソコン。かなり荷物が増えていたのでとても助かった。

 
 ↑ホテルのインテリアが落ち着いていて好き
 
 ↑お花も飾ってある。
 
 ↑ホテル内の撮影スポット
 
 ↑館内にあるマッサージ

■ホテルブリーズベイマリーナのお部屋

ツインのお部屋を一人で利用した。お部屋はこんな感じ。

 
 ↑洗面のエリア。奥のドアはおトイレ。左の白いドアはお風呂で、
右側に洗面台がある。
 
 ↑こちらが洗面台。一人で使うには十分。
 
 ↑お風呂。
バスタブも十分広くて洗い場も日本のお風呂様式なので使いやすかった。
 
 ↑お手洗い。
 
 ↑ツインベッドが広くて快適だった。左の窓側には大きなカウチも。
 
 ↑ベッドとバルコニー
 
 ↑バルコニーからの風景。快晴でなくても海は青い!
 
 ↑暗くなりかけているけれど今日美しい海が見れてよかった。
 
 ↑遠くの波。
 
 ↑リゾート内の風景。
冬だからプール入れないけれどリゾートの雰囲気は感じる。
 
 ↑遠くの別のホテルも見える。
 
 ↑ベランダのアウトドアチェア。ベランダはまあ年季は感じる。

気になった点は窓を開けると圧の関係かとっても大きな音がなることだった。
ドアのあたりからキーという音がずっとすることになるので、窓はすぐに閉めることとなった。

まあ、虫が入って来やすい場所なので窓の開けっ放しなどはできないのだけれど、あの大きな音は建物全体で発生するのかちょっと気になった。
窓を閉めていれば音は気にならない。廊下を大声で歩く人がいる場合は聞こえてくるけれど。
後、音といえば、部屋のデスクの椅子が重たいのでギーっという椅子を引く音がでやすくなる。
寝ている時どこかの部屋から聞こえてきたのが印象的だった。もっと軽い扱いやすい椅子の方がいいとは思う。

■軽食

 
 ↑あたらす市場で買ったバスクチーズケーキ。
高級ではあったけれど食べてみたかったので。
 
 ↑美味しかったー!
 
 ↑宮古島のミントも購入。
洗ってお湯を注いでミントティーにして飲んだ。
 
 ↑宮古島のこの冊子を読んだ。
 
 ↑宮古島が取り組むエコに関する取り組みについて書かれている。
しっかりとした内容の冊子で私はびっくりした。すごいなぁと。

■お休み

今日は無事到着して良かった。
フライト時間は長くて腰が少し痛いけれど、いまのところ順調でよかった。
明日からの天気は心配だけれど、天気次第で予定変更して楽しもうと思う。

おやすみー。

2日目につづく