中国発 「笑話」


中国には沢山の笑話があります。これで中国の笑いのつぼを学びましょう。
中国以外のお話もありますが、全部中国で得た笑い話です。

■ねずみ君、猫との対決■

ある大きなネズミが間違って花屋さんに入り込んでしまった。そこで猫にみつかり追いかけられる羽目に。ネズミはもう逃げ道がないことにきづき、そこにあったバラの花一本をもって猫に対抗しようとした。猫をそれをみると、うつむいて恥ずかしそうにこういった。「ごめんなさい、私まだ成人してないの」

■男の幸せ 男の不幸

男として最高の幸せを掴むには、
イギリスの家に住み、日本人の妻をもらい、アメリカの収入を得て、中華料理を食べること。
男としてヒラップ( 最低 )の生活をするには、イギリスの食事をし、日本の家に住み、アメリカの妻をもらい、中国の収入を得ること。

■日本語検定試験のある答え

問い 「〜にすぎない」を使って短文を作成せよ。
回答 じゃがいもを煮すぎない。

■お国柄

多国籍の乗客峨乗っている客船がクルーズ中に難破しかけた。余分な荷物はすでに海に投げ込んだので、誰かが海に飛び込むしかない。
イギリス人を飛び込ませるには・・・「諸君。これは紳士の義務である。」
フランス人を飛び込ませるには・・・「さあ、ご婦人たちの為に!」
日本人を飛び込ませるには・・・・・・「みんな飛び込んでいますよ!」

■あなたの名前

 あなたの名前を雲に書いて、風につれていかれる。あなたの名前を砂浜に書いて、波につれていかれる。あなたの名前を街中に書いて、わぁ!警察につれていかれる!

■精神病棟

 ある日精神病院で実習をしていると、突然精神病患者がナイフをもってやってきた。私は逃げた。逃げて行き止まりまできてしまい、私はもうおしまいだぁと思った。するとその患者は私にナイフを差し出しこう言った、「次はあなたが追いかける番よ」



TOP 旅行記 プロフィール 掲示板 チャット 日記 笑話 お菓子 映画 リスト フォトレポート
コラム 100の質問 天津街ガイド 過去Top 
暮らし方 ブログ




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!