バルセロナと南スペイン 女子旅 1日目

1日目 ロンドンからバルセロナへ移動                                 (バルセロナ泊)
2日目 友達と合流してバルセロナ観光                                        (バルセロナ泊)
3日目 モンセラットへ日帰り、バルセロナ観光(音楽堂と海)                           (バルセロナ泊)
4日目 バルセロナ観光(フリーウォーキングツアー、カテドラル、サグラダファミリア、グエル公園)   (バルセロナ泊)
5日目 グラナダへ移動 アルハンブラ宮殿、フラメンコショー                          (グラナダ泊)
6日目 グラナダ観光 ショッピング、サンセットと夜景                               (グラナダ泊)
7日目 コルドバへ移動、コルドバ観光(メスキータ、ローマ橋)                         (コルドバ泊)
8日目 コルドバ観光(カラオーラの塔)、セヴィリア移動、セヴィリア観光(スペイン広場、闘牛場)    (セヴィリア泊)
9日目 セヴィリア観光(アルカサル、カテドラル)                                  (セヴィリア泊)
10日目 ロンドンへ戻る

■スペインへ行きたい

旅のはじまりはじまり。

なぜスペインか?
それはもう、ずっと前から行ってみたい国だったから。
けど日本から遠くて行く機会がなくて、せっかくロンドン留学する機会を得たので、帰国する前にぜひ行って来ようと思ってロンドン留学に発つ前から計画していた。

当初は一人旅行の予定だったけれど、日本からお友達も一人合流してくれるということで、まずはバルセロナへ旅立った。

■ガトウィック空港からバルセロナへ

大家さんがガトウィック空港まで車で送ってくれる。
この時住んでいた家は南ロンドンだったのでガトウィック空港まではそれほど遠くないのだ。

早くついたつもりだったけれど、vuelingのカウンターの作業効率が低く、チェックインの列が進まない。

荷物預けてセキュリティーチェック、これが一部システマテックになっててすごいなぁと思うものの、機械が跳ねた要チェック手荷物を人がチェックする行程が非常に混み合っていた。

私もiPadを入れたまま通してしまったので引っかかった。
自分の番がくるまで待って、この荷物はオッケーだけど今度はiPadだけをX線に通すから、自分の荷物を持って向こうでiPadがくるのを待っていて、というのを移民系のイギリス人職員に英語で早口でいわれたので、私は状況つかめなかった。

すみません?って聞き返したのだけれど同じことを同じ風に繰り返されるだけで全然わからない。
途方にくれていたら、隣にいた女性があっちでiPadを待ってという意味よ、と簡単に教えてくれたのでやっと意味がわかった。

そんなこんなで空港でゆっくりするような時間は全然なくて、でもお昼でお腹すいたので、急いでご飯を食べることにした。

まずはプライオリティーパスのラウンジに行ってみる。
すると予約していますか?予約がないと入れません、と言われた。
ラウンジに予約が必要だなんて、さすがロンドンだな、と思う。

仕方ないのでもう一つのプライオリティーパスの使えるレストランへ。
そこで15ポンドまでは無料で飲食できるというもの。なかなかよいシステム。

私は時間がないので何が一番早いか?ときいたところサラダと言われたのでサラダを注文する。
飲み物はこれからの飛行に影響もないようにミネラルウォーター。
これで15ポンドなのだから本当に高い。

サラダはすぐに来た。本当に秒速!
スーパーフードが入ってて、ある意味自分ではあまり食べる機会もないので良かったかも。

お会計の時になって指摘されて気がついた。
プライオリティーパスの期限が切れていた。


なんてこと!
新しい番号と有効期限、名前がわかればカードは切れるらしいのだが、新しい期限がわからない。
というか申請していないから期限がきれたままなのだ。

泣く泣く自腹で15ポンド払う。
仕方ないね。期限をチェックして来ていなかった私が悪い。

とりあえず、今回のスペインの旅では使えないだろうけれど、ロンドンに戻って本帰国する時にドイツによるのでそこでは使えるように日本の実家に至急新しいカードを送ってもらえるようにネットで手配した。
ネット便利でよかった。

     
 ↑大きなバックパックだったのでオーバーサイズドバッケージのエリアに
行くように言われる。
   
     
 ↑プライオリティーパスで入れるラウンジ。
こちらは満席で事前に予約がないとは入れないという。
こういう対応は初めてだった。
   ↑もう一つのプライオリティーパスの使えるお店。
こちらは15ポンドまでの支払いが無料になるという。
時間がなくてもすぐに出てくるサラダを選択。
スーパーフードサラダとミネラルウォーターで15ポンド。
かなり高いね。

■フライト

フライトは順調。

 

■移動

 空港から市内への移動はあらかじめ買っておいた空港バスで。
http://www.aerobusbcn.com/en/buy-tickets?prt=13765

往復で購入すると安いし、使いやすそうだったので。

しかしこの日はデモ?とかで市内に入れないからと途中で降ろされる。予定が狂ったのでかなり焦る。

     
 ↑バスを下ろされた場所。   ↑地下鉄の駅は線がたくさんで複雑。
でもロンドンよりは広々としているし、構内でも電波通じるので良い。 

■ホテル

ホテル ビア アウグスタへチェックイン。バスの件で時間がかかりついたら暗くなっていた。今日の観光は無理っぽいね。
今日は一人なのでゆっくり。

     
 ↑シングルがなかったのだったかな。ツインかダブルを頼んだつもりだったけど部屋の空き状況の関係で3人用の部屋に案内される。
がシングルベッドはかなり小さい
   ↑バスタブはない部屋。次の日からの部屋にはバスタブあり。
     
 ↑部屋は綺麗だけどアメニティーがかなり少ない。
スリッパ・歯ブラシなし。
   

ホテル ビア アウグスタ
http://www.hotelviaaugusta.com/en/

■初スペインディナー

 近くに口コミの良いシーフードのお店があったので行ってみる。予約必要げなかんじだったけれど、行ってみたら入れた。
案内されたエリアにはアジア人ばかりが固まっていた。アジア人エリアなのか?
給仕してくれた人は少しだけ日本語話せる人だった。

     
 ↑料理が楽しみ!    ↑広い店内。アジア人のお客さん多し。
     
 ↑パン。   ↑これが最高においしかったオリーブ。
ここでスペインのオリーブの洗礼を受ける! 
     
 ↑店員さんにおすすめされたスズキを注文。左のマッシュポテトも濃厚
お腹いっぱいになる。
  ↑デザートはいかがですか?と必ず聞かれるけれど高いお店だったので断った。
そして出てきたお菓子。手でつまんで食べるタイプらしい。 

とてもおいしいお店で満足だったけれど、スズキ一品頼んだだけで6000円くらいだったからやっぱり高いな。
お酒飲んだり、デザート頼んだりしたら一体いくらになったのだろう?

Botafumeiro
https://botafumeiro.net/ja/home

日本語でも予約できるみたい。ありがたいね。

   
 ↑帰り。治安は悪くなさそうだった。   ↑突然聞こえてきたカンカンカンカン言う音。見るとベランダやお店の店先で
鍋などを叩いて音を鳴らしている。申し合わせたように。なにかのサイン?アピールなのかな? 

部屋に帰って就寝。
明日はお友達がお昼頃に着く予定なので合流する予定。


2日目に続く

TOP 旅行記 プロフィール 掲示板 チャット 日記 笑話 お菓子 映画 リスト フォトレポート
コラム 100の質問 天津街ガイド 過去Top 
暮らし方
 ブログ