新春到了!春節レポート  04年1月22日

今年は大晦日が大寒にあたったのでとても寒い春節です。出不精なので近所の様子をレポートします。

福字  ドアに「福」の字を貼り付ける。上下さかさまにはってもよい。これは倒福(福の字がさかさまになる)と到福(福が来る)の発音が似ているため、福が来るとの意味をこめて。赤のバックにゴールドの字、とてもゴージャス。
 
ドア以外にも福の字
ドアの両脇につけているのが「対聯」。
このようなアパート式の住宅では最近はあまりつけなくなっているが、平屋などは今でもよくつけるそう。
内側のドアには福の字を貼っている。
窓に春聯を張る。 春聯
ぼんぼりと国旗 団地のあちこちに赤いぼんぼりと国旗が飾られている。赤いぼんぼりはお店や個人宅のベランダにつけている人もいる。大小大きさが様々で、中に電球がついて明かりがともるのもありとてもきれい。
ぼんぼりのアップ。人の頭より大きい。
道端で売られている沢山の爆竹。色々な種類があり、打ち上げ花火、ねずみ花火、他、大晦日の夜から鳴り響く
手前にあるのが大きなタイプの爆竹。
小さいタイプの爆竹。
爆竹で遊び終わった後捨てられていた爆竹。ちゃんと片付けろー。 爆竹
爆竹残骸 初一(旧暦1月1日のこと)のお昼。大晦日の晩の爆竹の残骸があちらこちらにみられる。
こちらも残骸。朝に団地の警備員が掃除して道路わきにまとめてある。 爆竹残骸2
車にシールを貼る。今年は申年なのでお猿さんのシール。

フォトレポートTOPへ

TOP 旅行記 プロフィール 掲示板 チャット 日記 笑話 お菓子 映画 リスト フォトレポート
コラム 100の質問 天津街ガイド SARS 過去Top 
暮らし方 中国語




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!