つぶやき日記

2004年  2月後半号

2月16日(月)

 暖かくなってきたと思ったけれど、また寒くなった。今風邪をひくと冬の風邪よりひどいそうな。私も風邪をひいた。中国人に習って沢山お湯を飲んだ。

2月17日(火)

 久しぶりにマクドナルドに行ったら、席に座って接吻しているカップルがいた。満席でとなりに子供もいるのになぁ。情人節と訳されるバレンタインデーの影響か知らないけれど、中国も最近は開放的になったと思った。

2月18日(水)

 隣の課の上司と仕事の話をしていたら、「君はもしかして先々週はソリをしにいっていたのじゃないか?」といわれた。なんと同じ日にその人も子供をつれてソリをしに遊びに行っていたらしい。私は全然気づかなかったのに、私のはしゃいでいる姿は目撃されていたのか。これでも職場ではクールで知的な女性を気取っていたのになあ、イメージ作戦は失敗ですか。

2月19日(木)

 今日は会社の日本人とイタリア料理を食べに行った。その人はピザが好きで毎週ピザ○ットでピザを食しているそうだ。ピザ○ットより美味しいピザ食べられるところない?ってきかれた。うーん、天津でどこがあるだろうか?誰が知っていたら教えてTell Me。

2月20日(金)

 偶然だと思うけれど、今日は2人の中国人同僚に中国にいつまでいるのかときかれた。私にとって難しい質問なんだけど、とりあえず3年くらいかな、というと短いんだねという返事。たぶん4月の昇給もあるし、将来の事を考えたりする時期なのだろう。

2月21日(土)

 大胡同という小さい商店が沢山連なっているところに買い物にいった。今日は久しぶりの雨で気温も低くお客さんが少ないので値切りもしやすい。やっぱりお客さんの多い午前中なんかは店主もまけてくれない。でかけるのが億劫になる天気の悪い日は実は買い物にピッタリの日なのだ。雨の日の午後そろそろ店じまいの時間が狙い目だ。私はセンスの良い服をみつけて2着購入したんだけど、帰って着てみたら全部丈が短かくてショックだった。

2月22日(日)

 今日は茶館に行った。琵琶や琴の生演奏もある雰囲気のより茶館なんだけど値段も高かった。1種類のお茶で200元以上。日本で飲むことを考えたら安いけれど、食事するよりも高いその値段設定は、本当に沢山の中国人がこういうところでお茶を楽しんでいるのだろうかと思ってしまう。

2月23日(月)

 芸術写真を撮ることにした。今月中に予約をとれば100元引きで、そして衣装がもともと3種類なのがプラス1種類、そしてアルバムにしてもらえる枚数もプラス3枚の23枚、とまでいわれて予約してしまった。やっぱり割引や特典にひかれてしまう。去年初めてとったのだけどそのときは安いやつにしたのであんまりで出来がよくなかった。次はちょっとグレードアップなので楽しみだ。

2月24日(火)

 日本から持ってきた海外トラベル用のドライヤーの調子がおかしくなって早1ヶ月ほどがたつ。ONにしても温風がでなくて、でも中は熱くなっている。たたいたらスイッチが入る。今のところその方法で用は足りているけれど、早いうちに新しいのに買い換えないとなぁ。爆発したら大変だ。私の髪が更に爆発してしまう。

2月25日(水)

 今日は会社が終わってからスケートに行った。室内リンクで思ったより小さく、貸し出しの靴もプラスチック製で中はぼろぼろ、エッジも全然きかなかったかれど、久しぶりにすべるスケートは楽しかった。スケートは何年ぶりだろうか。日本の地元で滑ったのが最後だから、たぶん高校生のときなので、もう5年+○年くらいたっている。にもかかわらず結構滑れたのは、私達の世代が光GENJIの影響でローラースケートで遊んでいたからだろうか・・・。なら光GENJIに感謝だね。

2月26日(木)

 昨日上司に土曜日に出勤してくれと言われて、「前もって言ってもらわないと用事があるのででられません。」といったら困って暗い顔をしていた上司だが、今朝の朝会で、「今週の土曜日は公認会計士さんがまたきますので”非常希望相関的人員配合一下”(関係のある人の協力をこころから希望します)」といわれたしまった。私のことだ。”非常”なんてつけて強調されるとこっちはつらい。本当に用事があるんだけど、なんとか時間を調整して出勤せざるを得なそうだ。

2月27日(金)

 ひさしぶりに日本人女性と大勢あつまって食事をした。会社帰りだったし普段着でスニーカーでいったら皆綺麗な格好をしていて焦った。まだ冬で寒いのでお洒落よりも防寒!とババシャツに股引きをきて、もこもこに膨れている私に、皆さんは寒くてもブーツや細めのパンツですっきりしていて、私も今度からはもう少しちゃんとした格好をしていこうと心に誓った。

2月28日(土)

 今日はADSLの工事に来てくれるはずだったのに全然こない。電話してお昼までに来て欲しいといったら、それは無理、明日行くといわれた。明日何時にきてくれるのか具体的な時間を教えてくれというと確認してまた連絡するといいそれっきり何の連絡もこない。明日ちゃんときてくれるのだろうか。もう申し込みだけはさっさとしてくれていたみたいで、サービスは開始しているし費用も発生しているんだ。さっさと工事してくれよ。

2月29日(日)

 朝方またADSLの工事の催促に電話局に電話をしたら誰もでない。仕方ないので代理で手続きをしてくれたお店に電話してなんとか連絡をつけてもらった。今から1時間以内に工事にこなかったらADSLの設置はやめるといった。そしたら1時間以内に行きますと連絡がきた。1時間以内というのはどうせあてにならないと思ったけれど、案の定30分遅れてきた。しかも設置は5分ほど。モデムをつないで新しくダイアルアップの設定するだけじゃん。そんな簡単なのなら自分でできるよって思った。

       

TOP 旅行記 プロフィール 掲示板 チャット 日記 笑話 お菓子 映画 リスト フォトレポート
コラム 100の質問 天津街ガイド SARS 過去Top 




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!