つぶやき日記

2005年  3月後半号

3月16日(水)研修のため北京へ

明日から北京で研修のため今日の午後から北京へ移動。今回の研修は中国人の同僚4人と私と合わせて5人で参加する。会社から直接天津駅へいって電車で北京へ向かった。3時の電車だったので明るいうちにホテルまでついた。ホテルは悦成大酒店(YORK HOTEL)というきいたことのないホテルだった。準4星なので部屋は綺麗だし、ホテルの規模は小さいものの中にサウナや美容院などもあって設備は整っていた。ただ場所がちょっとだけ不便な場所でわかりにくかった。慈雲寺の立体交差点があってその南側なのだけど道路に面していなくて、道路からもホテルの看板はみえない。小さい団地への入り口から入るようになっていて、これじゃ誰も探せないだろうと思った。
 今日は何もないので天津で知り合って今北京で働いている日本人の友人と会った。朝陽公園西門のところにあるイタリアンレストランへ。朝陽門西門には3店もイタリアンがあるそうな。すぐそばに国際公寓があるだけあって外国人のお客さんが多い。私達は日本語で話しているから外国人だとわかるのでウェイター、ウェイトレスさんも英語で話しかけてくる。悲しいかな英語の得意でない私達には中国語のほうが楽だったりするんだよね。
 その後は歩いていけるBIG EASYというライブバーへ、友達曰くいつもは話ができないほどうるさいそうだけど、その日は水曜日で静かな音楽だった。飲物の種類も豊富でよかった。天津はお酒もソフトドリンクも種類が少ないバーが多いのでちょっとものたりないんだよね。そこは値段が少し高かったけれど美味しかった。

3月17日(木)研修1日目

研修終了後友達と食事へ行った。今日は三里屯、大使館街にあるフランスレストランへ。1Fは美味しそうなケーキとパンを売っている。もちろん食後に食べることも可。ここのフランス料理は激うまだった。とくにクリームソースのペンネは濃厚な味で美味しかった。さすがフランス料理というだけあってワインの種類も豊富だった。メインディッシュのオージビーフは味付けが少し中華風な気もしたけれど、羊肉の方はローズマリーも使われていてとても美味だった。北京にきて北京ダック食べようかと迷ったけれどフランス料理にしてよかったー!と思ったよ。それから同じく三里屯にある犬と一緒に入れる喫茶店&犬グッズのお店へ行った。香港人の店長さんの飼っている大きなゴールデンレトリーバのヒッピーがかわいかった。犬用のお洋服や犬が食べるクッキー、犬柄のお財布や、アクセサリーなどを売っている、かなり貴重なお店だと思う。ちょっとお値段は高めだけど、かわいいグッズが一杯で今度買い物にきたときには是非買って帰りたいなと思う。

3月18日(金)研修終了

予定より研修が早く終了した。北京駅付近で時間をつぶしたのだけど、北京駅の右向かいにデパートがあってそこをぶらぶらした。結構よさそうな服があったのでみたかったのだけど、あとの4人がいるのでただ見ているだけにした。今回の研修2日間だけだったけれど私だけ友達に会いに行くといって別行動をしているし、そこで誰も買い物していないのに私だけ買ってたりしたら、この人日本人で給料高いからいいわね〜と思われてしまうかもしれない。ここはおとなしくしてようと思った。北京から天津の電車は5時発のだったけれど、金曜日で北京で働いている天津人が天津へ帰るからなのか、満席で席がない人が一杯になっていた。先に切符を買っていたよかったよ。電車は6時半に天津へ。北京のような都会が大好きだけど天津につくとなんとなく落ち着く。他の4人のうち一人、一番若い子は彼氏が迎えにきていた。いいなぁ、なんて思いつつも他の3人は旦那さんがいるんだった。1人は35歳くらいで子供も小学生。あとの2人は最近結婚したばかりだった。相手がいないのって私だけ?とむなしくなってしまった。でもめげないわ。一人だって幸せよ!(きっと?)

3月19日(土)伊勢丹会員カード再発行

今日へ伊勢丹へ。先日財布を盗られたときに伊勢丹の会員カードも一緒になくなったので新しく作ってもらった。入会したときは日本人パスポートをみせたら無料でカードをつくれたのだけど、紛失は再発行費20元を払うか、他の日本人以外の人の入会条件と同じく1000元の買物のレシートがあればOKだということだ。

3月20日(日)喉の民間治療法

前回ひいた風邪が治ってからも、のどが少しかれているのが治らないので、日本で喉によいと言われる大根を切って蜂蜜をかけて大根からでてきた汁を飲むというのをやってみた。中国では喉にはお湯に金柑かレモンを切って入れて水代わりに飲むというのがよいらしい。大根の次はそれを試してみよう。

3月21日(月)仕事に集中できない

先週は水曜日から研修にいっていたからか、ただの月曜日なのに長期休暇の後のような感覚だった。仕事にあんまり集中できなくてちょっと5行ほどのメールを書いて北京で働いている日本の友達に送ったら「ちゃんと仕事しているの?」というような反応だった。確かに忙しくないからサボっている。こんなんじゃだめだなと思いながらも仕事に打ち込めなくて悲しくなった。中国人スタッフの仕事のやりかたに慣れすぎてしまったかなと反省。

3月22日(火)シャネル!?

会社の同僚の女性(40代前半)が和平路のブティックで服を買ったそうだ「お店の人がこれはフランスのブランドだといってて私はそのブランド知らないのだけどセールで安かったから買ったの。」と同僚は言っていた。「何のブランド?」と私が尋ねると「シャネル」という。「え?シャネルの服が2着で300元?」シャネルの中国語名は香奈児(xiang1nai4er2)で同僚の買ったというお店の発音も同じだった。「シャネルのマークはある?」ときくと「あったと思う」という。しかし怪しい。買い物したときの袋を見せてもらったら香奈尓(xiang1nai4er2)だった。最後の字が「児」ではなくて「尓」になっている。発音は同じだからシャネルの真似して、でも全く同じは駄目だからということで一文字変えたのだろう。それでも店員はフランスのブランドだというのだからすごい。その袋はどうみても中国国内のものだった。海外ブランドのものがデパート以外で売られているというのも珍しい話、やっぱり本物じゃなかったのね。シャネルをしらないその同僚もすごいけれど。

3月23日(水)ホームレスについて

会社で日本人同僚と中国人同僚と道路に寝ているホームレスの話をしていた。日本人の同僚の団地の門辺りで人が野宿しているらしい。私は夏頃(今は寒いのでいない)家の近くの広い道路の自転車が走るところに布団を引いて寝ている2人をみた。多分夫婦なのだろう。2人とも私が通勤に行くときには人通りは多いのにまだぐっすり寝ていた。そういう光景をみてビックリしたという話をしていたら、中国人同僚に「日本にも沢山いるよ。」といわれた。確かに日本の都市にはホームレスの人が沢山いる。駅の中、高架の下や公園などにダンボールで作った家で暮らしていたりする。だけど道路に寝ている人はあんまりいないだろう、そういう意味で私達日本人が道路に剥き出しになって寝ている人を見るとビックリするんだよね。そういえば団地の中で寝ている人がいて、夜で寝袋みたいなのものをかぶっていて体が全然見えないで、近づいてしまってお互いにすごく驚いたことがあった。私も、一緒にいた犬も、近くにいってその人が動くまではそれが人だとは夢にも思わなかったのだ。あの人はホームレスなのじゃなくてただ外で寝ていただけみたいだったけれど、それにしてもそんなところに人が寝ていると思わなかったからすごく驚いたものだったよ。

3月24日(木)送別会

今日はある日本人女性の送別会だった。彼女はここでの現地採用の仕事をやめて日本に帰り恋人と結婚して、恋人の母国へいってそこで暮らすらしい。知っている人がまた一人天津から離れていくのはさみしいことだけど、やはりそれぞれ自分の人生のことを第一に考えて選択すべきで、残る私たちも素直に祝福して別れをうけとめるしかないのだよね。外国にいると別れは頻繁でそして時にとても突然だ。○○さん、幸せになってね〜!

3月25日(金)同僚のスーパーの話

最近となりの席のおばさん(前にシャネルもどきブランドの服を購入した人)が頻繁にスーパーでの買い物の話しをしてくる。今どこのスーパーで38元購入したら、1元のものをもらえるキャンペーンをしているとか、靴下が1.9元で安かったとか、ストッキング(パンストじゃなくて靴下のストッキング版、くるぶし上までしかない)買って、安い割にはすぐに穴があきそうもなくてよいからと正に今履いているストッキングを触らせられた。もちろん彼女は自慢したいわけでもなく、ただ純粋に安くてよいものを買ったから教えてあげたいという気持ちで一杯なのだけど、私は安いものを捜し求めて買い物することが特に好きなわけでもないし、少し潔癖なので人のはいている靴下を触りたくもない。仕事が忙しいわけじゃないけれど、仕事中に靴下やトイレットペーパーの話しで何度も話し掛けられたくはない。でも悲しいかな、郷に入れば郷に従え(中国語:入郷随俗)「仕事中に話し掛けないで」とか「安すぎるから買いたくないの」「ちょっとストッキングは触りたくない」とは言えるわけもなく、「へー、それは安いですね」「そのキャンペーンではどんなものがもらえるんですか?」「靴下は一種の消耗品だから安くてもいいですよ」なんて話をあわせていないといけない。もちろん行く気がなくても面子をたてて、「私も週末にでも行ってみようかな〜」といわなければならない。それはそうやって教えてくれた人への面子をたてるようなもので、必ずしもいかなくてもよい、もし行かなくていつか「行った?」ときかれたら、なにか用事があっていけなったという正当な理由をだして答えればいいのだ。まあそうやって中国式に答えているから沢山話し掛けてくれて話が途切れることもないのだけどね・・・。

3月26日(土)曙光里の朝市で買い物

今日は曙光里の朝市へ、気候が暖かくなったからか嫌になるほど人が一杯だった。人が多いと財布を狙われないかずっとみていないといけないし、買い物をしにくいし、道を歩くのもままならない。とりあえずプリント柄のTシャツ2枚(50元)と、クリスチャンディオールの財布(37.5元)と、2日間くらいの旅行のときに使えそうな布製のバック(40元)を購入した。

3月27日(日)小世界

今日は世界は狭いな〜と思うようなことがあった。日本人の友達と食事をしていたら、同じレストランに中国人とアフリカの友達がいた。私たちも彼らもそれぞれ違う部屋にいたから偶然に電話にでるために部屋からでてきたところ会ったんだけど、それで一緒に座って話をしていたら、住んでいる場所の話しになってアフリカ人の友達が私の住んでいる団地に前よくいっていたんだ〜といっていた。その人は私の家にはきたことがないし、ただ私がその団地に住んでいることを知っているだけだったんだけど、もう帰国したアメリカ人の黒人の友達が以前その団地に住んでて何度も部屋にいったという。アメリカ人の黒人さん・・・、そういえば大家さんが言ってた、私の前はアメリカ人の黒人さんに部屋を貸していたと、彼は学校の先生だったと・・・。もしかして先生していた人?もしかして○号楼?もしかして家に青いソファーがあってバルコニーがある?オーノー、まさにそのアメリカ人が住んでいた部屋は今私が住んでいる部屋だった。つまり私のアフリカ人の友達は私と友達になる前に私の部屋にきたことがあると、しかも頻繁に!なんだかね〜、この団地だって広くて2000戸以上はある。もちろん他にも沢山外国人が暮らす団地はある。その中での偶然には世界は狭い(中国語:小世界)だとは思わずにはいられなかった。

3月28日(月)節約家の同僚

職場で斜めの席の同僚(男性)が今度上海へ研修へいくらしい。その男性は会計士でいつもお金を扱っているからなのか、もともとの性格なのか結構な節約家だ。早い時間の飛行機にのって上海での時間を楽しみたいようだけど、前もってでかけて1晩分のホテル代を自費でだすのは嫌みたいだ。確かにホテル代というのは彼らにとって安い金額ではないけれど、自分では上海に旅行に行こうと思ったらもっともっと沢山のお金がかかる。他の同僚はちょうど週末なので土曜日にいって日曜日は観光をすればいいじゃないかと彼にすすめているのだけど、一人で観光はしたくないとかいってなかなかうんとはいわない。飛行機の中で沢山食べて昼ご飯は食べないですますとか、ホテルは駅から近いかとか(交通費節約の問題でタクシーをつかわずに地下鉄とバスを使いたいかららしい)そんな話題を一生懸命している。私の予想では前もってでかけることはしないだろう。

3月29日(火)Jちゃんにだまされて

いつも一緒につるんでいる中国人の女友達Jちゃんにだまされて、香港育ちのシンガポール人の男性と単独で会うことになってしまった。Jちゃんが3人で会いたいから約束しておいてといわれて約束したのに、当日出発前になって他の人と約束したから一緒にどう?などときいてきた。ふざけているわ。結局仕方ないので2人で食事してJちゃんたちと合流したけれどきまずい雰囲気になってしまった。シンガポール人も新婚さんなのに、そのことをJちゃんと私には隠していて、でも私達は知っているし。ただ食事をしただけだけどそれでも中国人の奥さんにはゆるされない事実だろうね。

3月30日(水)蜂蜜レモン

喉対策第二弾で今日は蜂蜜レモンを作った。レモン(輸入レモン12元/500g)を半分絞って蜂蜜をたっぷり入れてお湯で薄める。蜂蜜の甘さと絞ったばかりのレモンが酸っぱくておいしかった。先日の大根の汁&蜂蜜も続けて飲んでいる。汁が出て少ししぼんだ大根はそのまま食べてみたり。甘い漬物のようだ。

3月31日(金)調味料「李錦記」

同僚のおばさんがおすすめしてくれた、いれて煮込んだだけでおいしいお肉が出来上がるという「李錦記」を使ってスペアリブを調理してみた。近所の豚肉専門店で一番いいところというお肉を買ってきて(11.8元/500g)お水と、李錦記を鍋に入れて出来上がるのをただ待つだけ。お肉がもともといいものだったのでやわらかく出来上がったし、味付けもおいしくて満足だった。これなら誰かに料理をしなければならないときでも困らない。スペアリブを煮込んだ場合は、その汁は残してスープにしてもよい。私みたいに料理の得意でない人にはぴったりの調味料だ。

       

TOP 旅行記 プロフィール 掲示板 チャット 日記 笑話 お菓子 映画 リスト フォトレポート
コラム 100の質問 天津街ガイド SARS 過去Top 
中国語




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!